新ドキュ

今日からはじまった『新・娘DOKYU!〜絵流田4丁目の人々〜』。
ショートドラマだっていうし、実は正味5分くらいだし、吉本の芸人がらみだし、よっすぃ出ないみたいだしで、ほとんど期待していませんでしたが、オープニングはとっても期待が高まりました。
茶店ごっちんあややに悩みごと相談しているみたいな、ふつーの図が新鮮で、けっこうわくわく。(画像うぇうぇ↑)
続いて、あややがスーパーの制服着てレジ係やってるし、ごっちん柴ちゃんがピンクの制服着た看護士さんだし、サトタさんとまさおくんはエレベーターガールみたいなデパガの制服着てるし、斉藤さんはアンミラみたいな制服着たウエイトレスさんだしで、俄然期待が高まりました。コパンダは制服マニアじゃないはずなんだけど、なんか良かった楽しかった。日頃、あんまりテレビで見られないハロメンが、ぞろぞろ楽しそうにで出来て、それで心弾んだんだな。制服のせいじゃないよ、ね。
本編がはじまると、圭ちゃんがスーパーの万引きGメンで登場。質素なスーツ姿に野暮臭い話し方の演技が、これまた良かったのです。さすがハロプロ一の演技派。
ところが、相手役の吉本の人らしきおばさんの芝居がなー。番組HPには「吉本のシュールな演技」とか書いてあるけど、ちっともシュールじゃないよ。ベタじゃん。ナンセンスな笑いも、くどいと古臭くなりますね。あの癖のある演技も、10分の1にトーンダウンしたらシュールかもしれないけど、ああくどくどやられると笑えない。そっちはもういいから、圭ちゃんの芝居が見たいよー、ってな気分になってしまいました。
まあそれはともかく、意外に面白そうだと思った「新ドキュ」でした。あっちゃんも出てくるといいな。録画して毎日見よっと。