リボンの騎士@3回目

copanda2006-08-11

11日夜の回、行ってきました。いつもの雪ぐまたん、さるもたんと、雪ぐまたんのリアル妹の4人で参戦です。
雪ぐまたんの妹君が某チケサイトで3連番をゲトし、コパンダは別途、劇場窓口で購入したにもかかわらず、行ってみれば、3人の前列の真ん中にコパンダが来た、という腐れ縁w こんなことってあるのねぇ。後ろから突かれ、振り返りながら、変則連番を楽しみました。
4日の参戦から1週間以上が経ち、禁断症状が出始めていたので、もう見られただけでも満足なのですが、梨華ちゃん淑女&牢番初見なので見どころ満載。梨華ちゃんはどんな役でも張り切りすぎで、楽しすぎw 
第2弾のトレポも、よっすぃ〜げっと↑。雪ぐまたんがコパンダのために引いてくれました(ので、コパンダが引いたまこっちゃんと交換してもらいました。てか強制取引)。
では、本日の感想を。

なっちフランツ

期待していました。CDではいつもと違うなっちの歌唱が聴けていたし、昨日の生誕祭も盛り上がったみたいだし、とにかくなっちはハロプロ一の演技派だと思っているからね。
が、どうしたなっちどうした。緊張していたのかな。
なっちの演技は好きなんです。だから、なっちの回もちゃんと見ておきたいと思って楽しみにしていたんですが・・・、稽古不足のせいにしたい。段取りに追われていて、本来のなっちの神がかった演技ではありませんでした。
「戦いのとき」の場面で三銃士のごとく格好よく登場したシーンでも、痛恨のせりふ忘れ。
「王が変わりシルバーランドは混乱している。国民は重税にあえぎ、軍隊の士気は落ち、・・・・・・・・もはや国としての・・・国としての・・・・・士気(ほんとは「体裁」)をなしていない」
言い直しをして間違ってしまいました。ガキさんと亀ちゃんが固まっていました。コパンダも固まりました。「なんとか切り抜けてくれ〜」って悲痛な願い。代わりにガキさん言ってあげてーと思いました。
しかし、なっちは悪くない。単なる稽古時間の不足と思います。
だって、せりふ忘れ自体はどんなベテランだってあることだから、どうってことない。それをどう切り抜けるかが問題。台本どおりの言葉で言わなくったって、意味さえ伝えて相手役に渡せればいいんだけれど、稽古に裏付けされた自信がないと、自分の言葉では言えない。
てか、次のせりふは、ガキさんの「シルバーランドは滅ぶ!」だから、なっちが詰まったところで、ガキさんがすかさず「シルバーランドは滅ぶ!」って言っちゃえば神になれたんだけど。なっち、悔しいだろうなぁ。次はがんばれ。
なっちはきっとやってくれるはず。リベンジを見届けるべく、もう一度後半戦のなっちフランツを見に行きたいと思います。なっちの芝居が好きなんだよー。がんばってー。

梨華ちゃん淑女&牢番

淑女梨華ちゃんのギラギラがすごい。ぐるぐるヅラがゴージャスすぎ。素敵。
可愛いあどけない淑女のアンサンブルが一転して、ナンバーワンな女に釘付け。
このぐるぐるヅラが、某女性作家に似てるんだよねー。でも名前が思い出せないの。ゴージャスな装いの女性作家です。分かった人、レス希望。
牢番のせりふも、全部、よく聞こえました。もう棒読み梨華ちゃんじゃないね。
こりゃもう、梨華ヲタは3倍楽しいはずです。

よっすぃ〜の歌声

不安なし。絶好調。
姿勢も良くなってきた。
スターブーツがよく似合う。
コパンダ、感無量。

ヘケティの高笑い

もう、なんか憑いてるみたいな魔女っぷり。圧巻です。おかげて、掛け合うよっすぃ〜も力が増して、ありがたいことです。
それに対して、オープニングとフィナーレのやる気なさぶりが、ミキ様クオリティ。
フィナーレの羽根扇が、ミキだけ、雑巾ぶら下げてるみたいに見えて楽しい。

大階段の降り方

1幕2場で、愛ちゃんが男サファイアに戻り、大階段上から降りてくるシーンで、ハッとしました。愛ちゃん、足元をまったく見ずに、階段を降りてくるよ、って。まっすぐに正面を見て降りてくるから、ちゃんと凛々しい表情が見えて印象に残るし、愛ちゃん頼もしいなぁと思いました。
それで、その後、大階段を降りてくる人たちを注意して見ていたのですが、エビちゃんは、降りはじめと板つき直前に、ちらっと下を見ます。だから、2回は見ていいんだなと。それを基準にすると、よっすぃ〜梨華ちゃんとミキが、2回のチラ見で降りてきていました。愛ちゃんは一度も下を見ない。すごーい。せりふ喋りながら、数を数えてるのかな。
しかし、この4人以外は、フィナーレ以外は大階段を降りるシーンがないので、場数が違ってきます。終盤戦では、どれだけ下を見ないで降りてくるメンバー増えるか、ちょっと頭の片隅に置いて見てみたいと思います。でも、もちろん怪我をしないのが最優先。がんばりすぎないようにがんばってください。

ヅカのお嬢さんたち

休憩時間にお茶買いに行ったら、明らかにヅカの方だと思われる、短髪の男役さん2人と長髪の娘さん1人と、先生らしいお姉様が、コパンダの前に割り込んできましたw ちょっとムッとしたものの、嬉しい会話が聞けたので甘んじました。
長身短髪の美形の方が、「すごい、楽しいですね」と先生らしき人に言いました。すると先生らしき人が「ちょっと学芸会みたいだけどね」と言ったのですが、「夢中で見ちゃいましたよ」って、お若いヅカジェンヌさんが楽しそうに言ってくれました。嬉しいね。ありがとー、名前分かんないけど。
だから、割り込まれたけど許す。
ヅカジェンヌさんたちは、なんとかサンデーを食べていました。次行ったとき、食べてみよっと。

フィナーレの手拍子

変な踊りは楽しくなってきたけど、「ラブマ」や「Ambitious!」で2拍子で手を叩けないよー。手拍子は4つにしませんか?


次の参戦は、あややフランツの回です。