一人で行く文化祭

copanda2006-09-17

文化祭に一人で行っても楽しくはないだろう、と思いながら行ってきましたが、やっぱり一人じゃ楽しくはありませんでしたw でも、やることはやってきました。
午後からのろのろと出かけ、本日の3回目から入場。
後ろのほうで、背伸びしながら温暖化劇を見学。よっすぃ〜校長のスーツっぽい姿を見られただけでも来てよかったな、と自分を慰める。今年はさゆの長ぜりふはなかったですね。去年は感動的だったのに。℃-uteさんも劇には出てなくて残念。
続く「ともいき」コーナーの小ちゃい子たちも見てみようかと思ってたんだけど、あまりにヲタのボルテージが高かったので退散して、グッズ売り場へ。そしたらグッズ列大行列。こんなに長い列に一人じゃならべないなぁ、とガックシしてたら、壁の向こうに女子供の売り場があった。ならばずすぐ買えたのはいいけど、遅い時間に行ったので、お目当てのみんなが出てるDVDは売り切れ。しょうがないから、トレポとトレ写を6枚ずつ買いました。
で、もう一つのお目当て、ガッタスチョロQ第2弾を回しに、ガシャポンコーナーへ。コパンダ用のよっすぃ〜号と、雪ぐまたん、さるもたんへのおみやげ用の梨華ちゃん号とコレちゃん号をゲットするのが目標です。
まず、5千円分を500円玉に両替して開始。ところが回しても回してもよっすぃ〜号が出ない。カントリーしか出ない。カントリーしか入ってないんじゃないかと思うくらい、カントリーしか出ない。途中で台移動して、梨華ちゃん号とコレちゃん号は自力で引くも、よっすぃ〜号が出ない。また2千円分両替して、回すも・・・出ない。
( ・e・)<文化祭を見にきたんだか、回しに来たんだか。
回しに来たようなもんです。
途方に暮れていたら、やさしいヲタのお兄さんが「誰、欲しいの?」と聞いてくれたので、「よっすぃ〜」と言うと、「さっき、あの人が出してたよ」と、また別のお兄さんを連れてきてくれました。「よかったぁ、7千円もやっちゃいました」って言ったら「すごい(笑)」って笑われました。そりゃそうだ。
で、そのお兄さんは「できれば、ミキがあったら」と言うので、カバンの中をゴソゴソやってたら、「えっ、持ってるの? ミキ持ってるなら、7千円も使う前に、誰かと交換してもらえばよかったのに」って言われました。そうか、そうだった。
いっつも、こういう交渉ごとは、雪ぐまたんがテキパキとやってくれるので、のろまなコパンダは大失態。やっぱり一人で行っちゃだめね。
そしたら、可哀想に思ったのか、2つ持っていたよっすぃ〜号を2つともくれたので、ミキ号とみうな号で交換してもらいました。ニコニコしてて、なかなか爽やかな好青年たちでした。彼らともうちょっと一緒にいてもよかったけど、まったく誘われなかったので、お礼を言って別れました。
手元にはまだ、カントリーが2セット残っています。みうな出すぎだよみうな
食い倒れコーナーは、今年は縮小されていましたね。すでに、花畑牧場のプリンも売り切れ、一人でお弁当食べるのもなんだったので、カスピ海チーズケーキをおみやげに買いました。
きらりんちゃんに大歓声のステージを横目に、いっぱい買ったトレポを持って、公式トレーディングコーナーへ。こっちは、よっすぃ〜梨華ちゃんも自力で引いたので、目的は村上さんと矢島さん。あはは。手持ちは、さゆ、れいな、亀ちゃん、夏焼など俄然強めだったので、あっさり村上さんと矢島さんにわらしべしました。カントリーのチョロQワンセットと村上さんの写真の交換をお願いしてみましたが、それは、3店で丁重に断られました。
その後、ステージ上のクイズコーナーへ。よっすぃ〜ウルトラマンいじりは楽しそうでしたね。闘おうとしたり、後ろでポーズの真似したり。あれかな、よっすぃ〜は、ウルトラマンにライバル心を持ってるのかな。あるいはシンパシーを感じているのか。一般的な女子の反応じゃないよね。ウルトラマンの前では、よっすぃ〜の2つある魂のうちの1つ、男の子のほうの魂が発揮されちゃうわけだ。いいもの見た。
あとは、ベリの熊ちゃんが、でかい。大林さんかと思うほどでかい。ティーン雑誌でモデルやったらかっこいいんじゃないの、矢島さんと一緒に。
一人で文化祭に行くなんて初めてだったので、楽しくはありませんでしたが、これも思い出です。来年は、みんなで行こうね。