スフィアFINAL

copanda2006-11-30

決勝PKで敗れ、惜しくも年間成績は2位となりました。
惜しい、あと一歩だったのに、ほんと惜しいけど、今日はいい試合でした。
5thのときのガッタスとは違っていました。いろいろな気持ちが渦巻いて気合い入っていたのか、必死で練習したのか、たぶん精神的なことが大きいと思うけど、また来年のサルが楽しみだなと思える試合でした。
なんと今日は、最前列での観戦でした。コンサートも含め、初の最前です。最前っていいね。選手と目の高さがほぼ同じだし、とにかく近いしで、すごい臨場感でした。しかもPK側で、選手退場口近くだったので、いろんな意味でかぶりつき。後日、写真やら恋サルやらで晒されていやしないかかなり心配。

新守護神のの

前回の大会では、相手の動きに翻弄されて、ぽろぽろとボールを後ろに転がしてしまっていたののたんですが、今日は別人のようでした。
危ないとこ結構あったのに無失点だし、PKも何本も止めたし。
ガッタスは全試合PKだったので、その都度、うへぇ〜、いやだぁ〜、と存分にへこたれた顔をしていたののですが、いざゴールの前に立つと、自ら観客を煽って自分を鼓舞し、明るさ満点、華やかさ満点のゴレイロでした。
送り出すガッタスメンが、ののを取り囲んで、みんなで寄ってたかって(特に梨華ちゃん柴ちゃん)励ます姿も、ガッタスらしくていいシーンでした。
きっとすごく練習したんだと思うけど、想像を絶する成長ぶりでした。徐々に上手くなったっていうんじゃなくて、突然、飛躍したっていう感じ。まるで、ある日突然、子供が歩いた!とか、ある日突然、赤ん坊が喋った!みたいな飛躍。こういうふうに、突然変貌するのを天才的っていうのかな。やっぱスター性あるなぁ、と感じた本日のののたんでした。

本日のMIP

ののもよかったんだけど、コパンダ的にはミキティがMIPです。
瞠目しました。ボールのキープ力にも驚いたけど、ゴールへ突き進もうとする気迫がすごかった。
スフィア公式でのミキティの言葉どおり、感動的な姿を見せてもらいました。

究極的なことを言えば、チームがひとつになって「もうこれ以上は無理」っていうくらい全力を出し切ることができれば、結果はそんなに重要なことじゃないと思う。たとえ負けても、悔しくても、「でも楽しかったね」って思えるようにしたい。結果ばかりに固執することなく、観ているファンの人たちにガッタス全員が一生懸命プレーする姿を見てもらえれば、それはそれで素晴らしいことだと思います。

ミキティは、ほんと悔しかったと思います。閉会式のときも、ずっと悔しそうだった。
あさみやみうなは、つとめて明るい雰囲気にしていたけど、ミキティは悔しさでニコリともしません。よっすぃ〜が挨拶しているときだけは、ちょっと表情が緩んでたけど、プレー以上に、あの漲る悔しさが印象的でした。「メロディーズ」でとろけている人と同一人物とは思えません。

徹底的にあさみとみうな

今日のPKは、全部あさみとみうながらみでした。
1回戦のPKで、ふたりが決めて勝ったとき、これが見られただけでも今日は満足だなぁ、と思いましたが、準決勝ではサドンデスでサトタさんが決めてカントリー娘にコレちゃんな図式。さらに門出への花道が華やぎました。
で、決勝戦では、コレちゃんは決めたものの、みうながハズし、あさみがハズして決着。なんというドラマでしょう。メンバーにとっても、ヲタにとっても、記憶に残る試合となったことは間違いありません。

コレちゃんの拳

勝戦のPKで、いちばん最初に蹴ったコレちゃん。すごいプレッシャーだったと思います。
しかしここですごいものを見ました。自分の胸を拳で4、5回叩いて気合いを注入したのです。こんなアグレッシブなコレちゃん、初めて見たかも。うぉ〜とヲタの歓声が上がりました。しかも、「これは誰にも止められない!」という弾丸シュートを決めて、天高く拳を突き上げました。かっけー。
年間得点王もコレちゃんに決まったようで、おめでたいことです。

本日の斉藤さん

ガッタスの試合の度に、客席に現れた斉藤さん。
1回戦で勝った時、もう既に泣いていました。
閉会式で選手が退場する時には、退場口に来て、メンバーひとりひとりとハグしてました。
ビシッと黒のスーツに白いシャツ。かっこ良かったです。

キャプテンよっすぃ〜

スフィアリーグ1綺麗だけど、やっぱ痩せすぎ。
あたり負けしちゃうし、体力が・・・。
5キロくらい増やしたほうが、体が動くようになるんじゃないかな。
来年もガッタスは頑張ります、と言ってくれたので、来年も応援します。

カメの応援

矢口さんのおともだちのウォーキービッツが、ガッタスの応援に来ていました。
160センチくらいの緑色のカメさん。ガッタスの試合中、ずっと小さく踊っていて可愛かったです。

新ユニ

襟なし。今までのより明るいオレンジ。
チビTぎみで袖が短い。パンツはやや長め。
まだ慣れないのか、よっすぃ〜は、Tシャツをズボンに入れてみたり出してみたり。

もつ鍋で乾杯〜

終了後は、恵比寿で途中下車して、うまいもつ鍋屋さんで祝杯をあげました。
年間優勝できなかったのは残念だったけど、今日はチーム一丸となった思い出に残る試合を見せてもらったので、祝杯です。
醤油味のもつ鍋2人前、追加でもつと野菜を1人前ずつ(初めから3人前頼めばよかった)、なんの臭いもしないうまい馬刺と、牛ハラミとアスパラ焼きと、あとなんだっけ?


フジテレビの人によると、来年もスフィアリーグは開催されるそうです。詳細は近日公式HPで発表されるって。すかいら〜くが冠になるかどうかは不明。
他チームもみんな強くなってるから、来年のガッタスには厳しい道のりです。キッズから補強するにしても時間かかるだろうし。
コレちゃんもなかなか得点できなくなってるし、カレの小島さんやドリの宇津木さんも今日は無得点でした。それだけみんな上手くなってる。
実力は拮抗しているので、来年はますます勝ったり負けたりのサルになるだろうけど、ガッタスとともに喜んだり悔しがったりしていきたいと思います。