楽曲大賞結果発表

copanda2006-12-17

「青空」がぶっちぎりで1位、という結果を見て、ああそういえば今年は「青空」で盛り上がっていたんだなぁ、と思い出しましたw 
コパンダの投票曲とともに、結果を眺めてみたいと思います。
http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2006/

℃-uteさん、すごい。トップ10に3曲も入ってる。
「青空」が1位なのは納得。といいつつ、コパンダは候補にすらしていませんでしたけど、ライブで見たときはあのトレインパフォーマンスと相俟って感慨がありました。なのにあんまり思い入れを持てないのは、もはやコパンダがモーヲタではないということなのかな、と思ったりして、ちとドキッとしました。
メロンさんも大健闘ですね。ご本人たちもこの結果を見ているに違いないのでw、喜んでいることでしょう。来年はメジャーでCD出せるといいね。買うよ。

コパンダの投票

大きな愛でもてなして / ℃-ute 2.5点
・ENDLESS LOVE 〜I Love You More〜 / ℃-ute 2.5点
・EVERYDAY YEAH! 片想い / ℃-ute 2.5点
SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 / モーニング娘。 2.5点
・ハピネス / 松浦亜弥 2.5点
次点 まっさらブルージーンズ/ ℃-ute、dearest. / 松浦亜弥 、大臣の願い〜魔女 / 吉澤、藤本

5曲しか投票できないのでけっこう悩みました。あと、順位は付けがたかったので、持ち点の10点を均等に割り振りました。
ほんとは「まっさら」を筆頭に投票しようと思っていたものの、どうせ「まっさら」は上位に入るだろうと思ったので、あえてハズして「ENDLESS LOVE」を入れさせていただきました。シスコムーンヲタですからね。よみうりイベでこのイントロがかかったときの感動といったら。℃-uteさんの「ENDLESS LOVE」を聴いた℃-uteヲタの方々のなかには、原点であるシスコムーンのアルバムも買って聴いてみたらすげー、シスコムーンってすげーと言っている人がけっこういて、うれしかったです。でも、村上さんがいなくなっちゃったので、シスコムーンの曲は、もう無理かもね。
「リボン」からも1曲は入れようと思っていたのですが、「リボン楽曲大賞」というのが別のところで行なわれると聞いてハズしたのですが、投票するの忘れました。
娘本体からは、ヲタカラで今年いちばん楽しませてもらった♪うえうえにしました。他のアーティストたちには出来ない、こういう変な面白い曲を、娘にはずっと歌っていってほしいという気持ちを込めたのです。
あややの歌声は、昔はあんまりピンと来なかったのですが、声変わりしてから、俄然好きになっちゃって、今年初めてあややのCDを買ったので、どっちの曲でもよかったんだけど、上位に食い込めそうな「ハピネス」を後押しするつもりで投票しました。(14位)

「メロディーズ」がぶっちぎりかと思っていたけど、世間はそう甘くないですねw

コパンダの投票

・メロディーズ / GAM 3点
まっさらブルージーンズ / ℃-ute 2点
・SOME BOYS! TOUCH / 後藤真希 1点

「メロディーズ」は今年いちばんギャーギャー騒いだPVってことで。大人のくせに、連日騒ぎすぎてすいませんでした。反省してる。
「SOME BOYS! TOUCH」のPV自体は、実はそんなに見ていないんですけど、現場で見たダンスがカッコよすぎで、目に焼き付いています。ソウルに行った思い出に1票。
「まっさら」の村上さんのダンスがもう見られないというのは、何度も言うけどほんとに悔しい。

推しメン部門

で、いちばん驚いた結果が、推しメン部門ですよ。

01. 紺野あさ美 (ex. モーニング娘。) 75
02. 石川梨華 (美勇伝) 60
03. 高橋愛 (モーニング娘。) 52
04. 吉澤ひとみ (モーニング娘。) 50
05. 辻希美 (W) 44
06. 亀井絵里 (モーニング娘。) 43
06. 安倍なつみ 43
08. 嗣永桃子 (Berryz工房) 42
09. 道重さゆみ (モーニング娘。) 41
10. 久住小春 (モーニング娘。) 36

よっすぃ〜が4位になってる!
もちろんコパンダはよっすぃ〜に投票しましたが、3位の愛ちゃんに2票差で4位なんて驚いた。吉ヲタのくせに驚いてちゃいかんが驚いた。天下のなっちより上位にいるなんて、自分の目を疑った。
去年まで参加していなかった吉ヲタが、今年はがんばって投票するようになったからなのか、リーダーとして頑張ってる姿に心打たれて吉ヲタが増えたのか、よっすぃ〜が痩せて美人になったからヲタが増えたのか。
どっちにしろ、よっすぃ〜の頑張りが評価された結果ですね。
と、楽曲大賞について書きながら、近々今年のヲタ活動の総決算更新をしなくちゃ、と思ったのですが、どっかに今年の10大ニュースみたいなのが貼り出されるのを待ちます。自力じゃ思い出せない。