みんなの木

copanda2006-12-21

とうとう、こんなカテゴリーが登場してしまいましたw
iTunes storeで「プッチベスト7」がバラで買えると聞いて、今朝早速「Ready Go!」と「Morning Musume。Mega Mix 30(Radio Edit)」と、「みんなの木」を買いました。
エッグの、木を植える係の人たちの歌「みんなの木」がすごくいいです。会社へ行く道すがら聴いていたら、泣いてしまいました(まじで)。

♪あなたのそばに 木を植えたい
 大きくなる きっとなる
 あなたのそばに 木を植えたい
 みんなが集まる 大きな大きな 強い木になれ

このサビの明快な歌詞と、誰が誰だか分からないけど、小ちゃい子たちの真っすぐでまっさらな歌いっぷりが相俟って、どすんと胸に響きました。
もっと早くに聴いていれば、今年の楽曲大賞で投票してもよかったな、くらい感動した。と思って結果を見てみたら56位か。意外と下位ですね。
実は、文化祭で聴いてるはずなんですけどね。あのときは、雪ぐまたんもさるもたんもいなくて、一人で行った文化祭だったので孤独死しそうになってて、7000円だか8000円だかガシャポンやって頭おかしくなってたので、木を植える係の人たちのステージも、全然覚えてないんです。
詞も曲もつんく先生じゃないし、ノリ感悪く歌うと合唱コンクールみたいになってしまいそうな曲ですが、スケールの大きい人生賛歌です。
コレちゃんも、木を植える係の人に入れてもらえばいいのになぁ。コレちゃんが入っていたら、すぐに買ってたのに。
「Morning Musume。Mega Mix 30(Radio Edit)」は・・・、まあ、よっすぃ〜のMCが聴けただけでいいですけど、買わなくてもよかった。