デビューDVD鑑賞会

昨日は雪ぐまたん、さるもたんと、またまた深夜まで℃-uteさんDVDの鑑賞会をしたわけですが、いつものごとく、おやつも盛りだくさん。
よっすぃ〜の単行本をフラゲしに神保町に行ったので、和菓子の老舗「ささま」で柏もちと松葉最中を買って、洋菓子の老舗「柏水堂」でソネットを買いました。「ささま」の最中は、松葉の紋がついてるこし餡の最中です。超うまい最中としか言いようがありません。「柏水堂」のソネットは、クッキーの間にバタークリームとラム酒漬けのレーズンとチョコレートが挟まってる半生菓子でうまーい。どちらもとても有名ですが、手土産にすると、おいしいものを知っている気の利いた人になれます。
そしたら、さるもたんはさるもたんで、ヲタ活動に備えて朝から小豆を煮てくれていて、なんと、南部鉄器で鯛焼きをつくってくれました。1回目に焼いた2匹は、皮はパリパリで中はもちもちな、かわゆい鯛が焼けました。2回目は火力が弱かったのか、軟弱な鯛が焼けました。けっこう難しいな南部鉄。
そんな豪華なおやつとともに鑑賞したデビューコン。
ちょっと感動したのは「As ONE」のサビ。あいりーんの息の長い伸びのある歌声にばかり聴き惚れていましたが、矢島さんと梅さんが下ハモやってるんですね。初めて知った。最近、娘ではユニゾンばかりなので、ちゃんとあいりーんの声を聴きながら、正確にリズムを刻んで下ハモやってるお姉さん2人がカッコよかったです。
岡井ちゃんの歌の上手さも再確認。いまのところ、上手さでは第2のディーバですね。岡井ちゃんのソロパートの度に、「お宅のお嬢さん、上手じゃなーい」と雪ぐまたんを褒めてあげました(朗らかに笑った顔の可愛さが似てるので、岡井ちゃんは雪ぐまたんの娘ということになってるわけです)。
矢島さんの汗だくは堪能できるものの、全力投球の目いっぱいぶりは、やっぱり現場じゃないと体感できませんね。キューティーガールズコントとかは、現場よりちゃんと見られて楽しかったけど。ベタベタなネタを、不条理な間(ま)でナンセンスなコントにしてしまう3人のセンスが抜群。もっとつづけ。
鯛焼き焼いたり、よっすぃ〜本を見たりしながら、ミニアルバムをぐるぐる聴いていたんですけど、矢島さんのソロはかなり中毒性があります。梨華ちゃんの「理解して」にはまだ及びませんが、比べたくなるくらいの名歌唱。がんばってるねリーダー。このアルバムを買っていない方も、iTunes Storeでバラで購入できるので、ぜひ聴いてください。
あいりーんご贔屓のさるもたんも、「夏DOKI」はかなりお気に入りで、何度聴いても♪すっぱい果物を頬張るイェイイェイ〜のところで笑います。
すっぱい果物をガブッとひと口いって「あひゃ〜すっぱーい!」って、その刺激でテンション上がってイェイイェイっていう、矢島さんの無闇な発汗を詞にするとこうなるのか。
すっぱい果物ってなんだろ。レモン、グレープフルーツ、アセロラ夏みかん、パイナップル、ザクロ、緑色のほうのキウイ、一部のイチゴ。想像しただけで、すっぱい汗が出てきました。矢島さんの発汗力恐るべし。
日曜日に生で聴けるのが楽しみです。どんなことになってもいいから、絶対に生歌でお願いします。