かしましエルダークラブ@中野

一人で行ったのに孤独死しなかったのは、エルダーな娘さんたちのパフォーマンスのおかげです。たいへん良いコンサートでした。  

ザ☆ピ〜ス! 全員

幕が上がるとメイド服で勢揃い。これが意外とwみんな可愛い。来てくれたお客様をおもてなしする、っていうコンセプトなんだって。「チャイナメイド」だそうです。基本、黒×白レースなメイド服なんですけど、飾りボタンがチャイナドレス仕様なのね。スカート長め(裕ちゃん)とか、下履きで太もも隠し(大谷さん)とかアレンジはいろいろ。
隅から隅まで双眼鏡でウォッチしましたが、似合い度ナンバーワンはやっぱ紺ちゃんかな。ガッタスのみ復帰だったはずの紺ちゃんですが、ふつーにハロメンだしw
村田さんの着こなしも見事でした。秋葉原にいるほうのメイドさんじゃなくて、豪邸にいるほうの本格的な着こなしw
よっすぃ〜の着こなしは女装の趣き。照れてるところが可愛いんだな。

やったろうぜ! 音楽ガッタス

鳴り始めた恋のBELL 音楽ガッタス

梨華ちゃんはほんとに歌が上手くなりましたね。「やったろうぜ!」の落ちサビのソロなんて、惚れ惚れするいい声です。努力の人の感動は大きい。
いしよし先輩の間から、のっち&まのえりちゃんが迫り出してくるところは、しっかり萌えてきました。ああ何度見ても、薔薇様&蕾に見える。早くハローで「マリみて」やりなよ。

相愛太鼓 前田有紀

♪どんどこどーん
ヲタ<ゆきどーん!
のヲタの合いの手を、ひな壇のみなさんもやってて楽しいです。
音楽ガッタスのエッグ組がバックダンサーなんですけど、踊り子コレちゃんの顔が真剣すぎw まのえりちゃんはちゃんと歌詞を覚えてるみたいで感心しました。他の先輩の歌の時も、まのえりちゃんはけっこう口ずさんでいて好印象。

お願い魅惑のターゲット メロン記念日

半端ない盛り上がり。ヲタ席をいいことに、コパンダも踊っちゃった。
斉藤さんのボディが、たいへんな仕上がりになっています。あんな体になってみたい。憧れるわ〜。

じゃじゃ馬パラダイス 美勇伝

上手ひな壇に座ってるよっすぃ〜美勇伝ちゃんにがっつきすぎ。首のストレッチしてるみたいに、ステージ中央に首を固定。梨華ちゃんの肢体に釘付けなのか、唯やんの胸元が気になるのか。

HAPPY TO GO! 松浦亜弥

渡良瀬橋 松浦亜弥

あややが出てくると、空気が変わるわ〜。「渡良瀬」じゃなくて「笑顔」かもう一曲アルバムからだと良かったけど。
「渡良瀬」の時に、ひな壇の梨華ちゃんがぽわんとあどけない顔してて見入っちゃいました。なんか、考え事してる赤ん坊みたいで可愛かった。

ENDLESS LOVE〜I Love You More〜 稲葉貴子・前田・三好・岡田

キター!ってリアルに叫んだ瞬間。よし、オリジナルのイントロだ!
ゆきどんRuRuパートだったのは予想どおり。フェイクがカットされてたのは残念。コミのパートをみーよ、しのぴのとこをあっちゃん、で、あっちゃんのとこはあっちゃん。唯やん、歌ってたかな? といってもショートver.だったので、ほとんどあっちゃんとゆきどんのふたりが歌ってました。想像してみてください。そりゃもうド迫力ですよ。
振りは基本シスコムーンver。℃-uteのダンスとは全然違うのに、中野最終日とあって、ヲタがサビのお手振りとかやっててくれて感激。コパンダはサビ以外も一緒に踊ったYO!
間奏のソロダンスのあっちゃんかっけー。ゆきどんも踊れるねぇ。フルでもっと見たかったなぁ。
さて、楽しみなのは、横アリでの℃-uteさんとのコラボです。ゆきどんもばっちりカッコよかったので、引き続きRuRuパートをやっていただいて、℃-uteと合流してほしいなぁ。できれば、℃-uteにオリジナルver.に挑戦してほしいです。ああ、めぐがいたら、あっちゃんとのダンス合戦が見られたのに。

WOW WOW WOW 保田圭吉澤ひとみ・アヤカ

「ENDLESS LOVE」で燃え尽きたのに、プッチが出てきて休めません。
まこっちゃんのとこに圭ちゃんが入ったわけですが、当然のことながら、ずいぶん見た目が違います。圭ちゃんの威力はすごい。

だって 生きてかなくちゃ 安倍なつみ

下手ひな壇組のヲタ芸がすごい。主犯は村田さんだな。頭上クラップはするし、ロミオだっけ?変な念を送るやつ。おかげで、上手のみなさんは普通に手拍子してるのに、下手のエッグたちは、村田さん指導のもと、揃ってヲタ芸をやらされるはめにw
アヤカとサトタさんに、ヅラかぶって踊ってほしかったです。なんでやらなかったんだろ。

だんな様 中澤裕子

いつものことですけど、裕ちゃんの生歌は感動します。心がこもってるから。言葉の理解度が高いんだな。この曲だって、歌の歌詞とは思えない陳腐な言葉だらけなのに、希望とか夢が伝わってくる。裕ちゃんの歌、好き。

人知れず 胸を奏でる 夜の秋 中澤裕子保田圭稲葉貴子

秋に聞いたことない秋の歌w なんで全部ユニゾンなんだろ。

SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜 ROMANS

ほんものだー。斉藤さんのラップが懐かしー。

恋するエンジェルハート 美勇伝

「赤フリ」も「エンジェルハート」も踊っちゃったので、くたくたです。ヲタ席って疲れるね。

モーニング娘。メドレー モーニング娘。OG→全員

抱いてHOLD ON ME!ハッピーサマーウェディング〜Happy Night〜恋愛レボリューション21
なっちの煽りは決まるなぁ。何があってもなっちはなっち。
よっすぃ〜が端っこで、「DHOM」の♪Ah〜とか、「ハピサマ」のインドダンスやってるのが楽しー。後輩メンでいるよっすぃ〜は可愛くってもう。
「恋レボ」で、全員でセンターに集まるとこで、よっすぃ〜が戻り忘れて、1人前方でヲタを煽ってましたw 姐さんたちに「戻れ戻れ」って笑われてたw この間の℃-uteコンでは、戻り忘れたまいまいを、岡井ちゃんが青ざめながら空気で呼び戻そうと必死でしたが、エルダーの姐さんたちは、大笑いしながら露骨に手振り身振り。これがエルダーパワーだ。
頭掻きながら大照れのよっすぃ〜も、後輩らしくっていいよ〜。
このあとの最後のMC前に、照れたままのよっすぃ〜が、照れついでに梨華ちゃんの肩を抱いてさらに照れるというw いいもの見た。見逃さなかったコパンダえらい! ひどく自然な動きでした。素が出ちゃったね。

未知なる未来へ 全員

記念隊のc/wとは知らず、昨日慌てて購入しました。直前のいしよしにやられて、あんまり覚えてません。

よっすぃ〜が坊主に

エルダーはMCも楽しいね。まず今年の抱負MC。
あやや「自分の顔に飽きてるので、今年は髪型をいろいろ変えたい」
ゆきどん「物を捨てられないのでいろいろ捨てたい。あっちゃんが片付けにきてくれて、30本あった傘を捨ててくれた。歩く運動マシーンも捨てられず、洋服掛けになってる」
アヤカ「去年1年間ジャズを習ったので、ピアノの弾き語りができるようになりたい」
よっすぃ〜あややが髪型を変えるなら、私は坊主にしたい」
一同「えぇぇぇぇ!」
よっすぃ〜「みんなは美容院に行くんだろうけど、私は自分でバリカンで刈りたい」
アヤカ「ほんとにやりそうで怖い」
矢口「せめて美容院でやって」
そのMCを裏で聞いていた裕ちゃんがあとで、「よっすぃ〜の坊主には反対です!」ってわざわざ言ってた。コパンダは賛成でーす。よっすぃ〜の坊主頭も見てみたいでーす。頭の形きれいだから似合うよきっと。今日の金髪&右に流した前髪もかなり可愛かったですけど。

ジャージな人々

梨華ちゃんの、ワンダフルとは違うぞMC
梨華ちゃん「ワンダフルの子たちは、私服で来て、ジャージに着替えてレッスンして、また私服に着替えて帰るけど、エルダーのみなさんは、ジャージで来てそのままジャージで帰る。まっすぐ家へ帰るならともかく、ジャージのままごはん食べにいく。そんな私もジャージ派なので、けっこう居心地がいいです」
ジャージっていいよね。コパンダも恵比寿あたりならジャージで行けます。でも、原宿には行けない小心者。

コマネチ

最後のご挨拶で、センターの3人がコマネチのポーズ。あややはノリノリで、裕ちゃんも憚らず、裕ちゃんに強要されてなっちもしぶしぶながらやってのけ、最後に矢口さんまでやらされてました。ラストの小さなお楽しみでした。

本日のヲタ

久々のヲタ席参戦でしたが、前とその前の席が空席だったので、よく見えました。左隣も空席だったのでラッキーでした。マスクも準備していきましたが、必要ありませんでした。これだけ好条件だと、踊れるヲタ席は楽しいね。
右隣の人がたいへんなオドリストで、ぶつかったりはしなかったのでいいんですけど、まったくリズム感がない方だったので、不安定な気持ちになりました。目に入らないようにするのが大変でした。「エンジェルハート」のクラップくらい、正しく打とうよ。「リズム天国」で訓練してほしいです。

今回のいしよし

ひな壇こそ並びはないものの、曲中の接近シーンはいっぱい。梨華ちゃんが歌ってるうしろによっすぃ〜がいるとかその逆とかいっぱい。たいへん美しいいしよし並びでした。隣にいるだけで、こんなにカップル感があるのはなぜでしょう。完璧です。

まとめ

ひどく楽しかったのは、梨華ちゃんのおかげが大きいとコパンダは思いました。吉ヲタですけど、そう思いました。梨華ちゃんがいちばん出ずっぱりだったということもあるけど、やっぱり梨華ちゃんには特別な華がありますね。すっとこどっこいな可愛さがある上に、あのゴージャスな姿&パフォーマンスは、ステージの空間をピシッと引き締めます。あんな豪華な女に惚れてしまった梨華ヲタのみなさんは、お目が高いとしか言いようがないけど、現実の恋人探しが大変だろうなとか心配したりして。ということで、コパンダ的MVPは梨華ちゃんで。持ち歌&ひな壇で最高に盛り上げてくれたメロンさんが裏MVP。
エルダーにいたはずの人がいろいろいなくなって、それは曲ごとにたびたび寂しくなります。ごっちんの穴なんて誰にも埋められません。
だけど、今回のエルダーは抜群に楽しかったです。エルダーっていう、ひとつのグループみたいでした。来年も行きますYO! あんまり人が欠けませんように。