ファーストコンサート@日本青年館

音楽ガッタスファーストコンサート。
初日初回に、雪ぐまたんと行ってきました。
ハローのコンサートでこんなにも萌えたのはいつ以来でしょう。萌え転がったなんて甘いものじゃない。魂抜かれた。
美しきよっすぃ〜、完璧ないしよしに撃沈。日本青年館で溺れてきました。
今夜は眠れそうにありませんので、ゆっくりレポ書きます。
これだけはゆいたい。衣裳デザイナーGJ!!!

セットリスト

1「やったろうぜ!」
2「抱きしめて・・・涙」
MC(全員の挨拶)
3「恋人は心の応援団
4「好きすぎてバカみたい」
5「地球と月 彼と私」(石川、紺野、仙石、澤田)
6「青春のカスタード」(吉澤、里田)
MC(吉澤、里田)
7「心の谷間」(能登、真野)
8「キスしよう」(石川、紺野)
MC(石川、紺野、武藤)
9「ザ☆ピース」
10「浮気なハニーパイ」
MC(吉澤、石川、真野)
11「BE ALL RIGHT!」
12「恋占い通りにはならないわ」(是永、能登、真野、仙石、澤田、武藤)
13「カラゲンキ」(吉澤、石川、里田、紺野)
14「本気で熱いテーマソング」
15「鳴り始めた恋のBELL
16「Go Girl 〜恋のビクトリー〜」
17「お先にすんずれい」
アンコール
18「栄えろ羽ばたけ ガッタス ブリリャンチス H.P.」
MC(全員の挨拶)
19「DREAMIN' 〜ガッタスブリリャンチスH.P.の応援歌〜」

ファーストコンサートならではの緊張感と新鮮さ。アルバムも良曲揃い、持ち歌以外の選曲も元気のいいとこもってきてくれて、超楽しかった〜。「ガッタスらしい運動量の多いのライブ」ってよっすぃ〜が言ってたけど、躍動感のあるパワフルなステージでした。
吉ヲタいしよしヲタ的に撃沈したのは、GJなお衣裳のおかげも大きいので、ちょっと細かく書くよ。

衣裳その1

前半のお衣裳は、カーニバルのような多様な色使いのドレス。カメラマンが使う、円形のレフ板みたいな形状のものがスカートに見立てられてるのが面白い。捻って丸めると1/3くらいの小さな円形になるあれです。オレンジ色のブーツ(ラバーブーツかな?)がガッタスを象徴。全員、マイク持つほうの手に、でっかい赤い石のついた指輪をしてました。

衣裳その2(←ここ重要)

「青春のカスタード」で着替えて出てきたよっすぃ〜に、ノックアウトされた吉ヲタ多数と思われます。もうねぇ、最強のよっすぃ〜です。
コンセプトは街着。焦げ茶の七分袖の革ジャンは襟と袖口と背中半分がリブ編になってて、金色の飾りファスナー&飾りベルトがいっぱいついてる。ややハードではあるんだけど、リブ使いのおかげで女性らしくなってる。中には、ドクロプリントの芥子色のタンクトップと、その下に焦げ茶のタンクトップの重ね着。金色のでっかいバックルのベルト。ジーンズはストーンウォッシュのブーツカット。髪は金髪で毛先にウェーブ。細い輪っかの金のピアス(?)に、細いチェーンにトップは1個石の可憐なペンダント。完璧です。
つまりね、ハード系ではあるんだけど、金髪の天使のようなウェーブやアクセの選び方で、とってもフェミニンなんです。けっしてメンズスタイルにはなってない。ここ重要。ただハードなだけならガキでもできる。
コパンダも「キャー!」と声を出して悶絶してしまった一人です。3日くらいはポーッとできる。デートでよっすぃ〜がこんな服着てくるなら、コパンダは何を着ていけばいいかしら、って考えて1週間くらい過ごせる。
その後、それぞれ街着風お衣裳で全員が合流しますが、梨華ちゃんは、胸元に金色のスパンコールみたいな飾りがついたシフォンの真っ赤な短い丈のワンピース。裾の線が不揃いで動くと揺れて華やか。金色のストールに迷彩柄のテンガロンハット。膝上までの黒のスターブーツには、金のスタッツがいっぱいついてて豪華。
でもって、この衣裳でのいしよし並びがそれはもう、完璧なカップルです。
まのえりちゃんのピンクのスカじゃんが可愛かったです。裾にピンクのヒラヒラがついてるの。武藤さんの、緑のキャップに迷彩のつなぎ(セパレートかも)はガテン系。仙石先生の銀色の全身タイツみたいなのは印象に残りましたw コレちゃんがキャバ系だったのは意外w

衣裳その3

後半のお衣裳は、赤いスパンコールいっぱいのキラキラ、袖なし立ち襟。首には黒のチョーカーでスポーティな感じ。みんなスカートで、よっすぃ〜だけ(?)パンツ。みんな膝下ブーツ&生足なのに、梨華ちゃんだけ上記のスターブーツ&網タイツ。このお衣裳のときは、梨華ちゃんシニヨン梨華ちゃんは、衣裳替えるたびに髪型も替えてて気合いを感じます。でもって、この衣裳でのいしよし並びが、完璧なカップル(ry

衣裳その4

アンコールは、「G」のマークがついた体操着w

その他いろいろ

・最初と最後の挨拶は端から順番なのに、なぜかセンターのいしよしは最後にお互いを紹介w
(0^〜^)<この人がいると、エッグがピリッとしまります(梨華ちゃん)。
( ^▽^)<頼りになるキャプテン!(よっすぃ〜
よっすぃ〜梨華ちゃんまのえりちゃんのMCは、これなんて夫婦コント。
・「BE ALL RIGHT!」の間奏で、いしよしによるじゃんけん対決(3回戦かな?)。ラストでいしよし腕組み。一瞬なので見逃すな。
・「恋ベル」のとき、よっすぃ〜は帽子被ってるんですけど、下向く振りで右手で帽子を押さえるんです。それがボブ・フォッシーのハットの振付けみたいでかっこいい。帽子着用時の限定だと思われるので見逃すな。
よっすぃ〜、マニキュアは気合いの赤。
・こんこん、結膜炎で右目に眼帯。左目もいつもの半分くらいの大きさで可哀想でした。躓いて怪我しないようにね。
・「カラゲンキ」の振りは、サパテアード(足踏み)あるしパルマ(手拍子)あるし、鷲のポーズぽいのあるしで軽くフラメンコ。
・「お先にすんずれい」の♪ジャジャガジャガジャガ〜は、ギターの振りかな。
・エッグチームの「恋占い〜」は、ラストの♪お願い〜のあとに「お願い」のせりふが入ってて、のっちとまのえりちゃんが担当。可愛いので見逃すな。
・やっぱ「恋占い〜」でコレちゃんと武藤さんのソロあった。
・エッグMCののっちの司会上手。結婚式のプロの司会者のパロディみたいなノリ。
・武藤さんは、やっぱりリズム感あってけっこう踊れる。北京オリンピックでは女子柔道に注目してるそうです。
・雪ぐまたんの目では、まのえりちゃんより武藤さんが可愛いそうです。
( くま)<クラスにいたら気になる存在だわ〜。


いつもは1曲ごとにねっちり感想書くのに、今日それが出来ないのは、よっすぃ〜いしよし並びのフェミな美しさに打ちのめされてしまったせいです。あー、今回の衣裳のよっすぃ〜写真ほしいなぁ。でも業者から買うのやだなぁ。今年のベストジーニストはぜひよっすぃ〜にお願いします。
開幕前の曲がたしかスモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズの「涙のクラウン」、だったと思うんです。大好きな曲でワクワクが増したんですけど、その後の本編いしよし大興奮で、記憶がふっとんでしまいました。間違ってたら指摘してください。
ということで、今度はビジュアルに惑わされずちゃんと歌を聴きに、もう1回行きます。