ファーストコン17日夜@日本青年館

copanda2008-02-18

2度目の音楽ガッタスコンへ、雪ぐまたん、さるもたんといっしょに行ってきました。
10日の参戦では、よっすぃ〜の衝撃的ヴィジュアルに惑わされっぱなしで、まともに全体を見られなかったので、今回はちゃんと歌聴いたりダンス楽しんだりしましょと心がけて臨みました。
梨華ちゃんたちの「地球と月 彼と私」までは堪えたんですけどねぇ。「青春のカスタード」で手が勝手に双眼鏡を握っていました。しょうがないよ。近年最強のヴィジュアルだもん。哀れな吉ヲタを笑ってください。細部はDVDで堪能することにします。
以下、楽しかった出来事。
・後半の「恋ベル」が、お姉さんチームの疲労のピークだそうですが、疲労困憊になってからのよっすぃ〜梨華ちゃんの表情がますます素敵。「もうきっつーい!」っていう切ない表情と、「でも踏ん張るぞ!」っていうがむしゃらな表情が相俟って、ベテランのお姉さんながらとても初々しかったです。
・双眼鏡をハズして全体を見ると、むっちぃのリズム感抜群なダンスが目に飛び込んできます。スタイルもいいので、ごっちんみたい、って思えた瞬間もあるほど。初コンですからさすがに終盤はちょっとおとなしくなりましたが、梨華ちゃんは別格として、ポテンシャルとしては音楽ガッタスでいちばんダンスがうまいかも。
・最初のメンバー紹介MCでよっすぃ〜が各メンバーに向かって左手を伸ばすので、双眼鏡でクローズアップしました。よっすぃ〜の左手の薬指は、人差し指よりも長いと思われます。だから何?という回答は「Lの世界」vol.1参照w
・「栄えろ羽ばたけ」の大旗振り梨華ちゃんは、赤ん坊みたいな必死な表情がみどころ。
・ラストのよっすぃ〜投げキッスに瀕死のコパンダ。
・コパンダたちのななめ前の席にみうなちゃんがいましたよ。みうなはいったい何回、ステージに向かって手を振っていたでしょう。座席から腰を浮かして両手を振りまくっていました。ただのヲタなら、後ろの席の人に文句言われてもしょうがないほどのはしゃぎっぷりw レス欲しがりすぎなみうなちゃんでしたw 被っていたベレー帽を、開演前にはちゃんと脱いでいて偉いなと思いました。
音楽ガッタスは総力戦のグループなんですね。いちばん聴かせる歌を歌ってくれるのは梨華ちゃんで、よっすぃ〜もいいパートをいっぱいもらっていますが、美貴や愛ちゃんのような核となる歌い手が不在のグループだとは思います。正直、℃-uteのほうが歌の迫力はあると思います。
だけど、それをマイナス要素だとは思わずに、全員で力を合わせて楽しい歌を歌うということに挑戦しているんだと思うと、応援のしがいもあるというものです。突出した人はいなくても、サルから生まれたグループらしく、みんなの総力でもっていいチームになっていってほしいと思います。いしよしいしよしぶりは完璧ですけどね。
東京公演ではDVD撮影はなかったようなので、大阪方面へ参戦されるみなさんにぜひとも盛り上げていただいて、楽しいコンサートにしてください。