冬ハロ・ワンダ4日夜@中野サンプラザ

copanda2006-01-04

今年1個目の現場に行ってきました。楽しかった〜。ハロプロは今年もやっぱり楽しいよ。
今日は雪ぐまたんと2人で参戦でした。2人とも正月帰省した実家から直行だったので、席で待ち合わせ。
ということで、1人で中野サンプラザに乗り込んだコパンダは、i Podで「HEY! 真昼の蜃気楼」を聴きながら、心のなかで「おはようございまーす」とつぶやきながら入場。気分は太シス「むうんさん」コン。まあ、サンプラザに行くときのお約束ということで。
これからレポ書いてみます。つづけ。

コパンダ的レポ


いつもはネットで仕入れたセットリストをi Podで聴きまくってから参戦するんですが、今回は実家にいたために、まったく情報なしで臨みました。こんなこと初めて。たまにはネタバレなしもいいですね。最終回にもかかわらず、ドキドキ感がたまりません。
全体的に、キッズのみなさんが大勢力となっていたコンサにもかかわらず、なぜにこんなにも弾けた気分になれたのでしょうか。ついこの間まで誰が誰やらだったキッズたちが、めきめきと表現力を身につけているのかな。歌も聴けるし、ダンスも見られる。とくに、急に大人っぽくなったあいりーんとか、ずっと16とって踊ってるめーぐるとか、矢島さんは無駄に走るのが速いだけじゃないんだねとか。見慣れないから新鮮だしね。
以下、セットリスト順にざくっと感想。メモなしなので記憶のかぎり。

1.好きすぎて バカみたい / 全員
出前持ちダンスしながら、グループごとに順番に出てきてわくわく。梨華ちゃんだけ踊りが違って見えるの。腰フリとかポージングとか、大勢の中にいると余計にエロさが際立って素晴らしい。
2.ここにいるぜぇ! / 全員
コレちゃんw まーさの衣裳が、往年の提灯ブルマみたいだった。
3.クレナイの季節 / 美勇伝
4.紫陽花アイ愛物語 / 美勇伝
5.好きになっちゃいけない人 / 田中・村上・鈴木
美勇伝ちゃんの次に「好きになっちゃいけない人」の3人が出てきたので、歌唱力の落差が面白すぎ。
6.LOVE涙色 / 辻・新垣
雪ぐまたんが、「ガキさんかわいいー」と悶絶。キイロイトリのぬいぐるみは、今日は目撃できず。
7.スクランブル / 藤本・高橋・加護・三好
コレちゃんww
8.わっきゃない(Z) / ℃-ute
これが噂の新曲ですか。ベリより歌もダンスも躍動感があります。
9.ぴったりしたいX'mas / 小川・熊井・久住
♪サンタさーん! は熊ちゃん。小春がごっちん
10.渚のシンドバッド / W
完璧に踊れたorz エッグの誰かが急にお腹痛くなって、代わりにコパンダ出ろと5分前に言われても、きっと踊れる。でも、ステップとか指の形とか、オリジナルとはちょこっと違うとこあったから、5分は時間ください。
11.Missラブ探偵 / W
生で初めて見たー。やっぱりすごい、世界に誇れるカルトデュオ。辻加護には珍しく生歌だったと思います。早く全米デビューすればいいのに。
12.ひょっこりひょうたん島 / 岡田・熊井・道重・夏焼・梅田・徳永・桃子・矢島
この中にいると、みっちげさんが大人に見える。いちばん得意なダンスを踊れてよかったね、さゆ。
13.BE ALL RIGHT! / 辻・藤本・村上・須藤・菅谷・清水・三好・紺野・中島・石川・吉澤
かすかにいしよし来たような来ないようなじれったいなーもー。
14.浮気なハニーパイ / 全員
チアガールのぽんぽん持って壮観なハニパイ。ここが本日の山場。ぜひ「全員集GO」でもお願いします。
コレちゃんwww もー、よっすぃのハニパイダンス見たいのに、コレちゃんばっか見ちゃったよorz
15.FIRST KISS / あぁ!(田中・鈴木・夏焼)
おー、今年はほんものキタよ。あいりーんのフェイクは聴き応えあるけど、めーぐるくらい声量があるといいのに。コパンダの目には、ゆきどんも見えた。
16.ミラクルルン グランプリン! / 加護・清水・中島・岡井
知らない曲来ちゃったよ。あいぼんがいちばん背が高かった。
17.I&YOU&I&YOU&I / 石川・亀井・矢島・村上
梨華ちゃんの歌的サポートとしては、矢島さんやめーぐるのほうがよっぽど頼りになりそうだとかなんとか、言ってはいけなさそうなことを言ってみる。みーよ唯やん、もっとがんばれ、命がけでがんばれ。
18.ギャグ100回分愛してください / Berryz工房
必死でフリを覚える雪ぐまたんw 桃子歌唱を耳に焼き付けて、次回ヲタカラに挑む模様。今日は双眼鏡を忘れてしまったので、まーさの笑顔を確認できず。
19.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房
さすが、2005年の楽曲大賞一等賞。壮絶な盛り上がりでした。
20.女子かしまし物語2 / モーニング娘。
21.色っぽい じれったい / モーニング娘。
22.浪漫〜MY DEAR BOY〜 / モーニング娘。
ミキが(いつもと違って)気迫のパフォーマンスに見えました。最終日の3回目だったからか、髪振り乱して乱舞していました。いいねぇ。手ぇ抜いててきとーにやるミキじゃなくて、こんなに乱れたミキが見られて感動しました。やればできるじゃん。まさにミキ様の形相。いつもこんなミキなら、娘コンも行きたい。
23.直感2 / モーニング娘。Berryz工房℃-ute
コレちゃんwwww
24.友情〜心のブスにはならねぇ! / 娘。以外全員
25.ピリリと行こう / 全員
去年の冬ハロでは、後半よれよれなキッズでしたが、体力がついたんですね。去年は、スキップが阿波踊りみたいになってたまーさも、今年は瞳孔も開き切ることなくしっかりしてた。
26.そうだ!We're ALIVE / 全員
♪父ちゃんも母ちゃんも のとこをよっすぃが歌ったと思うんですけど、そのとき梨華ちゃんが斜め前にいて、♪母ちゃん のとこで梨華母ちゃんをちら見したような。DVDで要確認。
27.愛あらばIt's ALL RIGHT / 全員
コレちゃんwwwww

きっと出てきてくれるだろうとは思っていましたが、コレちゃんが出まくりで、うっかりよっすぃを見逃す場面多数。コレちゃんの恥じらいダンスに、多数のヲタたちが萌え転がったことでしょう。
なんかみんな衣裳に番号ついてるなーとは思っていたんですが、よっすぃが44で梨華ちゃんが14で、2人並ぶと1444だったとか。気づかなかった。いったいどんな仕掛けなんだ。
こんな番号だったそうです。

吉澤44 高橋81 紺野53 小川05 新垣21 藤本32 亀井11 道重37 田中07 久住58
石川14 三好34 岡田33 辻22  加護51
嗣永29 夏焼72 菅谷48 熊井90 徳永10 清水43 須藤03
矢島84 村上61 梅田55 鈴木66 中島74 岡井73 萩原01

終演後、おみくじ代わりにトレカとトレポを3個買ってみました。出たのは、ののとキャプテンのトレカと、のののトレポ。
んで、ののなら誰か交換してくれるかなと思って「勝手に交換所」へ行ってみました。そしたらあっちゃんのクリアファイルが出品されていたので、「のののと取り替えてください」とお兄さんにお願いしたら、「はい、喜んで」と商談成立。しかもお兄さん、「ありがとう、ほんとうにありがとう!」と言って、もう1枚あっちゃんのクリアファイルを付けてくれました。あっちゃんに失礼じゃないか! でも、ありがと。トレカのほうは、ののとキャプテンの2枚と、よっすぃの上載の写真と交換してもらいました。実りの多い初参戦でした。

エルダーのお楽しみ

・「丸い太陽」があるそうですね。あっちゃん抜きらしいけど、まっつーゆきどんも歌ってくれるみたいなので楽しみです。オリジナルと同じで、ずっとユニゾンかな。コパンダも混ざるよ! だから、しのぴも混ざって!
・あっちゃんの「CRAZY ABOUT YOU」
・エルダー用の「女子かしまし」
いいらさんの「聖なる鐘」
・アヤカのいない「情熱行き 未来船」。なんでよ、入れてあげてよ。
そして!
ごっちんの「エロス」!