ワンダ@代々木23日昼夜
こんこん卒コンのレポを書く前に、8期オーデのニュースが入ってきちゃいました。ずいぶん急だな。
でも、小春ちゃんが入ってもう1年経つみたいだし、これからも娘がまだまだつづく、ということだから、よい知らせだと思わなくっちゃね。
昼夜とも、首から双眼鏡ぶら下げて親子席で観戦です。
今回のステージ設計にはかなり文句がありますが、ハロコン大好き〜。吉ヲタなのに、いっぱい出てくるハロコンのほうが好きなの。
ののの欠席は残念ですが、「上半身は元気」だとヘソ出して出てきたので安心しました。松葉杖にでっかいブルーのリボンがついててワロタ。変な後遺症が残らないように、慌てずに治してくださいよ。
夜のチケットを譲ってくださった雪ぐまたんのヲタモダチ様、ありがとうございました。おかげさまで丸一日、満喫して参りました。
では、よっすぃ〜中心に、コパンダ的感想を。
ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)
SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜(全員)
外周がある最近のハロコンでは、よっすぃ〜ばっかり追っかけずに、目の前に来たメンバーを見よう、と心がけているのですが、今回は限られた席しか目の前がないので、まあ、なるべく近くに来た人を見よう、と思っていたのですが、なぜかコレちゃんを探してしまう3人組w 今回のコレちゃんは、テンガロンハットのちょっと大きい猫背の子を探せばいいので、とても見つけやすかったです。終始笑顔で、すっかり踊り子が板に付いたなとw
´_` | <♪うぇうぇ |
ほらほら、娘さんたちの♪うぇうぇはいつも見てるけど、コレちゃんのはそうそう見られませんからねぇ。珍しいものを見たいという、一種の好奇心です。
即 抱きしめて(℃-ute)
久しぶりに生℃-uteさんを見ましたが、歌もダンスもたくましくなってるねぇ。どっちも振付け難しそうです。体操みたいな振付けじゃなくて、リズムを刻みながらぐにょぐにょ踊る振付けなので、うまい人たちじゃないと出来ない踊りだと思いました。めーぐるとまいまいでは別の踊りに見えますが、それぞれに個性があって良し。
まだ、村上さんとあいりーんと矢島さんの声以外は聴き分けられませんが、このグループは好きです。「まっさら」がなかったのは残念でしたが、「大きな愛でもてなして」は音源だけで聴いていたときよりずっと楽しかったので、終演後、売店で買いました。音源は持っていますが、応援したいのでCD買いました。
これからは、まいまいのデカサングラスはデフォになるのかな。可愛いくて面白いけど、フィンガーファイブのアキラに見えるよw
初めてのハッピーバースディ!(新垣・亀井)
りんねが見えた。
恋☆カナ(久住)
ミラクル、が起きるかもしれない、と思えるくらい楽しい。雪ぐまたんがはりきって覚えるそうなので、次のヲタカラが楽しみ。
♪いつか☆(ほし)になりたい〜のとこの振りが、難しい。タイミングが分からない。
好きすぎて バカみたい(田中・村上・矢島・嗣永)
このちびっこデフディバちゃんは推せる。あれをあれして今日も聴きましたが、うまい。本家のような分厚さはありませんが、清々しく元気があって美しく、しかも歌もダンスもうまい。
特に、村上さんと矢島さんの歌は、かなり好きです。子供ながらに色気がある。色気があるって言うのは、セクシーだというのではなくて、歌やダンスに表情があるという意味です。姿形もいいし、これからが楽しみなおふたりです。
名古屋・大阪では、嗣永プロではなく夏焼さんが入っていたようですが、夏焼さんが学校行事でお休みのため、嗣永プロが大活躍していました。出だしは梨華ちゃんパートをやっていたので、キタキターと思いましたが、途中からはごっちんパートもあややパートもやっていて、なんでも歌えちゃうプロさすが。
ブギートレイン'03(藤本美貴/徳永・梅田・鈴木・須藤)
まーさのDJ踊り、かわゆかった。
さるもたんは、まーさとめーぐるの区別がつかないと言います。確かに、丸くて目が大きくて似ていますが、敏捷性が(ry 村上さんは、あのバネのある身体能力の高さが魅力だし、まーさは、あの鈍重な感じが魅力。それぞれの個性で面白い、ということで。
サマーれげぇ!レインボー(道重・岡田・嗣永・萩原)
平家さんが見えた。
さぁ!恋人になろう(石川・清水・梅田・鈴木・熊井)
メロンヲタの梨華ちゃんメインでしたが、サビの♪ふたりしか知らな〜い、のファルセットは、全部清水キャプテンw 名古屋・大阪では、ののがやっていたのかな?
すき焼き(全員)
ピリリと行こう!(全員)
意外と沖縄踊りが上手なコレちゃんw 手の動きなんか、けっこうしなやかだった。
GOOD BYE 夏男(高橋・鈴木・菅谷)
みなさんおっしゃっていますが、愛ちゃんは、ミュのボイトレで、いっそう歌唱力が上がっているみたいです。いい声、出てる。「レミゼ」のコゼット目指して、がんがれ。
おおきに。道端から…(全員)
けっこう楽しかった。ハイテク鳴子が光ってきれいだった。
武器みたいな変なサイリウムホルダー売るくらいなら、この鳴子売ったらいいのに。いっしょに鳴らせて楽しいじゃん。
この法被みたいな衣裳。それぞれにいろんな着方をしていましたが、片袖を抜いて着ていたよっすぃ〜を見て、さるもたんがひと言。
( さる)<さらしを巻いてるみたいで、すてきだわぁ〜。
まったく同感。
スッペシャル・ジェネレ〜ション(吉澤・石川・バックダンサーは娘)
期せずして、いしよしジェネレ〜ションになってしまった。
ほとんど、ふたりの掛け合い。(のののパートを、1部娘の誰かが歌っていました。でも、ほとんどふたり。)
( ^▽^)<♪百万年過ぎた〜って
(0^〜^)<♪この愛は、ゆるぎない
とか、
( ^▽^)<♪この愛は〜
(0^〜^)<♪え・い・え・ん
とか、
( ^▽^)<♪離れない〜離さない〜
(0^〜^)<♪昨日よりも今よりも、また明日も、
( ^▽^)<♪あ・い・し・て
とか。しびれました。びりびり。
昼は北、夜は南だったので、聴こえ方の違いもあるかもしれませんが、よっすぃ〜は、夜のほうがずっと声が出ていました。レインボーのDVD見て、よっすぃ〜の声に精彩がないのを心配していましたが、ちょっと戻ってきたかな。
んで、特にこの曲がいちばんよく歌えていたような。梨華ちゃんも、とっても可愛く歌えました。
いや正直、村上・矢島組で歌ったら、もっとうまいと思うけど、いしよし組の破壊力は天下無敵です。
よっすぃ〜のあの甘い声は、うまい人にも真似はできません。サビの♪スッペシャル・ジェネレ〜ションLOVE〜のところで、地声とファルセットの中間の声で、甘〜く歌っていたのにやられました。これはね、お子様にはできません。よっすぃ〜には、こういう歌声を伸ばしていってほしいものです。
それにしても、ヲタの「♪ス・ペ・スペシャル・ジェネレ〜ション!」が、みごとに合いすぎw
印象派 ルノアールのように(吉澤・三好・熊井・矢島)
背の高い人を集めたみたいな、ダキシメテ。センターで4人揃って歌っている時間が長かったので、なかなか見映えがしましたが、本家と比べて豪快というか、スポ魂的というかw
よっすぃ〜と矢島さんの並びが、美しいったらありゃしない。まぶしぃ〜! いったい、どこの、どんな部活の先輩後輩ですか、というほど、なんかドラマが感じられるわぁ〜。雪ぐまたんの名作「トメっち」に、後輩の村上・矢島コンビが登場する日も近いと思われます。
熊さんは、踊りはあれですが、歌は上手なんですね。ここに入って、引けを取っていません。
雪ぐまたんによると、ここのみーよはたいへんなエロカだったそうです。コパンダは見ていません。ごめんね、みーよ。エロよしに夢中だったの。
NATURE IS GOOD!(吉澤・田中/梅田・村上・中島・鈴木)
ののの「うわさのSEXY GUY」の代替曲。
ちびっこの4人が東西南北に分かれ、よっすぃ〜とれいにゃが外周を回る。
んで、村上さんのいる北によっすぃ〜が来たときにガッついていたんですが、村上さんがよっすぃ〜にまけじと弾けていたのが印象的でした。バックダンサーとしてじゃなくて、パートナーとして肩を並べようとして、背伸びをしている感じが好感がもてました。ギラギラしていて、いいよ〜。かつて村上さんは、「憧れの人は、吉澤さん」と言ったらしいですね。オーディションでは「ぴったりしたいX'mas」を歌ったそうですし、ベーグル大好きとか。あと2年くらい経ったら、いしよしと村上・矢島の4人で、ユニットをひとつお願いしたい。豪華だわー。
笑っちゃおうよ BOYFRIEND(Berryz工房)
初見。真っ赤なドレスと黒の手袋、胸のコサージュ。友人の結婚式に来たようなまーさでした。
一切合切 あなたにあ・げ・る♪(美勇伝)
またコレちゃんばっか見ちゃったよ。
´_` | <♪一切合切、あなたにあげる〜 |
口をパクパクさせて、歌ってるコレちゃんw
自分が出る曲は、振りだけじゃなくて歌詞も完璧に覚えているようですw 見るたびに、コレちゃんは歌ってました。
´_` | <早く、一人前のアイドルに・・・ |
夢の実現に向けて、コレちゃんもがんばっています。
唇から愛をちょうだい(美勇伝)
美勇伝ちゃんのサンバガール衣裳は、忘れられません。あれ、ほとんど素っ裸だよね。体張ってる梨華ちゃんに感動。
唯やんも、ずいぶん大人っぽくなりましたね。リーダーのプロ根性を見習っているようで感心感心。
この曲、ジョイサウンドには入っていることが分かったので、今度歌ってみよ。Aメロの変な歌い方、真似できるかな。
美勇伝ちゃんは、UGAには17曲、ジョイサには12曲、DAMはたったの6曲。DAMは音がいいけど、曲数がなぁ。UGAとジョイサは、いろいろ入っていて楽しいけど、音がなぁ。
雪ぐまたん、さるもたん、今度のヲタカラはジョイサウンドよ〜。
Ambitious!野心的でいいじゃん(モーニング娘。)
シングルVでは映っていない、よっすぃ〜のバイオリンに注目。背筋がすっと伸びていて、やっぱかっこよかった。
こんこんとまこっちゃんだけ、豪華なボリームのあるフリフリスカートなのを見て、切なくなる。
好きな先輩(1番は紺野・小川 2番は5期)
この曲好きだから、振り真似したりしてけっこう楽しく見ていたのですが、愛ちゃんの涙声を聴いて、もうだめぽ。
5期の仲良し4人の姿、しかと見届けました。
こんまこ卒業セレモニー
涙あり笑いありの卒業コメント。
さゆのぶっちゃけトーク、
从*・ 。.・)<大丈夫かなって思うくらい、紺野さんはとろい。(←お前が言うなw)
とか、小春ちゃんの、
リo´ゥ`リ <紺野さん、うぎゃぁ〜(←泣いてる)
とか、よっすぃ〜の、
(0^〜^)<後輩の卒業は、・・・やばいっすよ。
とか、心に残る発言がありました。あと、
(0^〜^)<ガッタスも、娘も、ずっとずっとやっていくから・・・
というよっすぃ〜の言葉が嬉しかったです。まだ当分、楽しませてもらえるんだな、ってことだから。
いちばん後ろでスクリーンをじっと見つめ、みんなのコメントを見守っているリーダーよっすぃ〜も立派でした。若いのに、重責をまかされて大変だと思うけど、たくましいリーダーになりましたね。
本気で熱いテーマソング(モーニング娘。)
恋愛レボリューション21(モーニング娘。)
5期が加入した4th「いきまっしょい!」から3曲つづき。じーん。
Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(Berryz工房・℃-ute)
ベリと℃-uteさんが、東と西に分かれて対抗戦、みたいな感じ。
ちびっこたちはライブでは口パクが多かったけど、今回は生歌が多かったように思います。気のせい?
メドレー「ハピネス 〜幸福歓迎!〜/大阪ラプソディー/わっきゃない(Z)/カッチョイイゼ!JAPAN/ザ☆ピース!/SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜」(全員)
賛否両論のようですが、コパンダは楽しかったです。大阪ラプソディーは謎だけどw
まともなバージョンは普段から散々聴いているので、ライブではリミックスがあってもいいんじゃないの? というのが理由。新鮮で楽しいよ。
SHIP!TO THE FUTURE(全員)
ふたりの未来への門出、娘たちの新しい出発、という意味で、よい選曲だと思いました。
よっすぃ〜痩せ問題
よっすぃ〜の痩せすぎは、やっぱり気になりました。歌ってるときに辛そうな表情をするから。眉間に縦皺が入るのはいつから?
ショートヘアはとってもお似合いですが、髪が短いせいで、首筋の痩せ加減がはっきり分かりました。マラソン選手のように脂肪がない。よっすぃ〜の精神が安定しますように。
ステージ問題
あのスピーカーは邪魔すぎる。装置でメンバーが見えない設計なんて、あほか。
におい問題
親子席だったにもかかわらず、夜は1個うしろの列からヲタ席で、開演後まもなく、悪い臭いが上から降ってきました。マスク持っていけばよかった。油断した。なにがどうして、あんなに臭いのかね。ヲタ席観戦は、一生無理。
青空10人の最後を見られて、よかったです。
すばらしい青春を謳歌している10人に、青春のお裾分けをいただいて、ヲタもたいへん幸せです。ありがとう。
こんこんの未来に、幸あれ。