今週も一度は行きたいけど

copanda2006-08-06

平日に1回行っとかないと、次まで10日あいちゃうからね。がんばろっと。
参戦した方のレポを毎日読んでいますが、みんな何かしら感動をもらって帰ってきているようですね。
がっかりなレポはほとんど見かけていませんが、某レポ板にはなかなか厳しい意見もありました。
今回のミュは、歌にしても演技にしても、ヲタにとっては見応えのある出来なんだけど、「本格ミュージカル」と銘打っている以上、厳しい批評があっても仕方ないですね。
「本格ミュージカル」として、ミュージカル・演劇ファンの人が「リボン」を楽しんでくれたら、そりゃもう嬉しいけど、ちょっと恐くてそっち方面はチェックしていません。
よっすぃ〜梨華ちゃんの成長がどれほどのものか、みんながいかに努力してここまで来たか、そんなことヲタにしか分かんないと思うけど、「本格ミュージカル」のレベルじゃないとしても、みんなが必死でやっているってことは、分かる人には分かると思うの。
でも世間には、よく出来たすばらしく上手な表現しか受け入れない、芸術志向の人も多いからね。
「本格ミュージカル」の俎上に上げるのは、愛ちゃんとかあややとかミキティとか、あっちゃんとか圭ちゃんとかだけにしておけば、理不尽な意見を聞かなくて済むのに。とか、もうちょっと小さい劇場で、ヲタだけ相手にやってれば大絶賛なのに、なんて、ひきこもりのような弱気な心が生じてしまったのは、4日に批評家たちの席の近所で見てしまったせいです。あー、あんな席で見るんじゃなかった。
でも、これも試練。ハロメンにとっても試練だし、ヲタにとっても試練。
( ^▽^)<♪た〜たかいの〜、と〜きがきた〜
モーヲタがもはやマイノリティだとしても、誇りを持って生きていきたいと思います。
だって、ハローの楽しさが分かるのって、才能だと思うの。
上手なものしか受け入れられないなんて、ちっぽけな価値観で生きてるんだね、と言ってしてしまうと、こっちが語るに落ちてしまうので言いませんが(言ってるw)、マイノリティであることを自覚した上で、プライドを持ってヲタ道を邁進したいと思います。
以上、コパンダの決意表明でした。
だってさぁ、蜷川なんとかのシェイクスピアより、「リボン」のほうが100倍楽しいんだもん。コパンダにとっては、これが揺るぎのない事実だからさ。