リボンの騎士@4回目

copanda2006-08-15

14日夜、あやンツの回、行ってきました〜。
あー、よかったよかった、あー、楽しかった。
4回目ですが、見るたびに何かしら新鮮な驚きがあって、もーほんと、楽しませてくれるなぁ。
今回も、いつもの雪ぐまたんと、最近もっぱらあややヲタのさるもたんと、3人で参戦です。みんなで見ると楽しさも増幅。
終演後、♪乾杯〜乾杯〜乾杯〜と沖縄料理店の泡盛で祝杯をあげて、酔っぱらってしまったので、1日遅れのレポ。

あややフランツ

いいねぇ、あやンツ。
正直、あやンツが、こんなに面白くなるとは思っていませんでした。
あややがなんでも出来ちゃう子なのはもちろん知っていますが、こんなに全身全霊でやってくれるとは、あんまり思ってなかった。ごめんよあやや
梨華ちゃんのフランツが、少女漫画の主人公のように、ファンタジー色の強い作り込んだイメージがあるのに対して、芝居も歌も、等身大な演技をしているあやや。こうくるとは思わなかった。
等身大な分、松浦亜弥松浦亜弥なのですが、ちゃんとせりふを自分の言葉にしてしゃべっていました。すごー。
あんな説明ぜりふだらけの台本を、あややの力技でねじ伏せて、生きた人間の言葉にしてた。
だから、梨華ちゃんから受ける感動とは、また違うんですね。
梨華ちゃんの「こんなにがんばってる」ってことがビシバシ伝わってくる演技も感動的だし、あややの解釈によってぐんぐん物語を引っ張って行く牽引力も感動的。
あややは、わりと激昂型の王子で演じているにもかかわらず、乾いたせりふのなっているのにも感心しました。感情的になりすぎると、ついつい怒鳴ってるみたいにうるさくなりがちだと思うのですが、一箇所もうるさいところはありませんでした。そこはやっぱり、トップアイドル。演じている自分を客観的に見る眼が、備わっているんだなぁ。
ということで、もう一回あややフランツが見たいので、チケなんとかすることに決定。

よっすぃ〜の変化

よっすぃ〜の立派になった歌を聴くためだけでも、コパンダは足繁く通う覚悟なのですが、今回もまた歌が良くなってて飛び上がって驚いてしまいました。
「大臣の願い〜魔女」のとこです。
これまで3回見たときには苦しかった、♪すべては愛する〜のいちばん低い「る〜」のとこがね、すごくきれいなビブラートがかかった、腹の底からの低音が出ていたんです。あー、驚いた。
もう1個、ヘケティとの掛け合いの最後の、いままでちょっと頼りなかった、♪かなえられ〜る〜の、最後いちばん高いとこの「るぅ〜↑」が、ど迫力の高音で出ていました。喉が開いてるんですね。すごいねよっすぃ〜、本番中にどんどん上手くなってるよ。
涙目で喜んでるコパンダの横で、雪ぐまたんとさるもたんも褒めてくれました。
( くま)( さる)<よっすぃ〜すごいじゃん。
( コパ)<うんうん(涙
( くま)<ヘケティのほうがすごいけどね。
( さる)<まあね。
( コパ)<うんうん(涙
本番終わったら、もう一回CD出し直してほしいです。もう、あのCDでは、もはやもの足りません。

ヘケティの改心

本編のヘケティは、そりゃもう絶賛の嵐なんだけど、プロローグの天上界の歌のとこと、フィナーレの羽根扇のところが、これまでまったくやる気のなかった美貴様。羽根扇がぼろ雑巾をぶら下げてるみたいに見えて笑っちゃうほど、ぐだぐだで面白かったのにw
ところが、この日の美貴様は別人でした。
みんなと同じ高さまで手を上げて踊ってるし、羽根扇もせっせとヒラヒラさせてるし、なんつったって、顔がバリバリ笑顔。
この違いはなんでしょう。そうです。あやや様からの厳しいダメ出しがあったに違いありません。
从‘ 。‘)<手ぇ抜きすぎなんじゃないのー。
川v)<だってさぁ、あの曲(Mystery of Life)、かったるいんだもーん。
从‘ 。‘)<そりゃそうだけど、あたしが出るときもあんなだったら、許さないからね。
川v)<えー。
从‘ 。‘)<いいから、ちゃんとやれ!
んな会話があったに違いない。
あややの言うことを聞いてちゃんとやってしまう美貴様、萌え。

愛ちゃんの泣きどころ

舞台に立つ愛ちゃんの姿が、日に日に大きくなっているように感じます。
きれいないい声だけど、ミュージカルの声としてはまだ細いとは思いますが、でも考えてみれば、まだ20歳だからねぇ。子供っぽくて当然だよね。将来の「レミゼ」の可能性は充分だと確信しました。東宝の人とか、ちゃんと見てくれてるといいけど。
ラストの♪よみがえれ〜のところが、多くの涙を誘っているようですが、ちょっと急展開すぎて、コパンダはまだ泣いたことがありません。
コパンダ的な泣きどころは、宮廷の庭で、マルちゃん母と花摘みしたあと、王子サファイアになって戻ってくるシーン。
「よろしければ、明日の朝、また」と言って、母ちゃんにブーケを渡すとこで、ほろっと涙が出ます。いい子やぁ。母子の愛のある関係がよく伝わってきて、とても好きなシーンです。
大階段から降りてくるとき、一度も足下を見ず、マルちゃんをしっかり見つめて颯爽と降りてくるのも、涙を誘います。ここ好き。

みんなの声

コパンダが見る限り、今もって、誰も喉は潰していないと思います。
喉が潰れるならとっくに潰れていると思うので、もう大丈夫なんじゃないかな。
ほんとにちゃんと訓練してくれたんですね。ありがたいことです。

客入り

こんなにいっぱい入ってるの、初めて見たー。
9割5分くらいかな。
S席後方の両サイドが空いていますが、ほぼ満席と言っていいと思います。よかったよかった。
あやや人気なのか、お盆だからなのか、リピーターが増えたということなのか。
いっぱい入っていると、単純に拍手もいっぱい。
毎回これくらい入ってるといいのにね。
カーテンコールでよっすぃ〜が、「また何度でも来てください」と言っていたので、そうします。

小岩井のなんとかソフト

休憩時間には、前回の参戦のときに、エビちゃんの後輩と思われる、ヅカの娘さんたちがおいしそうに食べていたなんとかパフェを食べました。
1階売店で売ってる、小岩井のなんとかソフトってやつです。500円。カップの底にコーンフレークが入ってて、キャラメルとラズベリーのシロップがかかってるソフトクリームです。ものごっついおいしかったです。ソフトクリーム好きの方には、大変おすすめです。
売り子のお姉さんが客席に売りにくるモナカアイスは、前回雪ぐまたんが食べて、「ふつー」だそうなので、こっちのパフェのほうがおすすめです。

今後の観劇予定

14日のソワレで、40公演中、20公演が終了。
明日が休演日だから、実質、今日で前半戦が終了ですね。残り18公演かぁ。
梨華ちゃんフランツの回は確保してあるのですが、あややももう1回見たいし、なっちのリベンジも見なきゃいけないし、よっすぃ〜の迫力の歌声は何度でも聴きたいし、どーしよー。
A席なら、2000円くらいで入れるみたいだけど、A席だとちょっと寂しいんだよね。
10〜17列の真ん中あたりが最高だと思います。
後悔しないように、がんばれるだけがんばります。