リボンの騎士@7回目

copanda2006-08-24

夜の回へ、1人参戦。
まだ全然飽きないです。ずっと集中して、緊張感をもって見られます。
本日は12列の中央上手寄りの席だったので、また11列にヅカの娘さんたち御一行が来るかなぁ、来るといいなぁと期待していましたが、ヲタばっかでした。残念。

あべンツのリベンジ

前回見たのなっちの回が、せりふが吹っ飛んだ頭真っ白な回だったので、もう1回、なっちのリベンジを見に行かなきゃ、と思って行ってきました。
今日のなっちは、前回とは別人でした。歌もせりふも、堂々たるあべンツでした。さすが、なっち。追加して見に行ってよかった。
なっちの芝居好きだし、今日の舞台も良かったけど、なっちは映像での芝居のほうが魅力が伝わるなぁとも思いました。全身使って表現する舞台より、目や表情で芝居する映像のほうが合ってる気が。
舞台では、顔で芝居をするときも体の表現がそれと同調していかないと、ただ立ってるだけに見えちゃう。いま、どんな気持ちでそこに立ってるかを体で表現しないと、顔の演技も伝わらないんだと思います。
そこいくと梨華ちゃんは、なにやらいつも、体が何かを語っていますね。大袈裟なアクションというのとも違う。伝えたい気持ちが、言葉より先に体から溢れちゃうみたいな。そういう意味では、梨華ちゃんは意外と舞台向きなんだなと思えた、というのも「リボン」の収穫の一つです。
あと、なっちはモノローグがうまい。投獄されて、亜麻色の髪の乙女を想う独白とかすごくいい。逆に、相手がいるときも独白っぽくなっちゃうのが気になりました。映像では、カメラを相手に芝居するので、やっぱりなっちは映像での活躍に期待したいです。

吉パパ&コハ子のにぎにぎ

最後、罪を告白した大臣が、甦ったサファイアに許されるところ。
今日の席はちょい上手寄りだったのでよく見えたのですが、片膝を立てて「ありがとうございます」って言う吉パパに、小春ちゃんが「どこまでもおともします」って言って寄り添うんだけどさぁ、よっすぃ〜の太ももの上に小春ちゃんが手を置いて、それをよっすぃ〜がずーっと握ってるの。
その後、フランツがサファイアに求婚してる間、ずーっと握ってるの。ああいいなぁと思いながら数えてたら、35秒間でしたw いいなぁ小春ちゃんいいなぁ。

よしみきトントン

この前、雪ぐまたんに教えてもらったので注目して見てきました。
大臣とヘケティの悪巧みの歌が終わって、2人で芯盆で回って消えて行くとこで、ミキがよっすぃ〜の肩をトントンするんだって。
やってたやってた。よっすぃ〜の肩を右手で3回トントントンってやってた。
客席にはヘケティの高笑いがこだまするなか、まだ完全に捌けてないのに、トントントン。
なんだろ、あれ。なんの遊び? ただのよしみき?
うんと上手席で確認してみたいけど、もう時間がない。
上手がっつき席でご覧になる方がいたら、確認していただけると幸いです。

ブロレタリアート梨華ちゃん

牢番が、サファイアの甦りの歌を先導する設定はなかなか感動的。なぜなら、最下層の人間が最高位の王女を救うから。
と、この前、雪ぐまたんが言っててなるほどなと思いました。
そういう思いをもって今日の梨華ちゃんピエールを見ていたら、歌い出しで泣けてきました。プロレタリアートの革命だ! くらいに思えました。ののみたいなミサ的な荘厳さはないけど、労働者階級の不屈の闘志がある。
そもそもピエールは、「俺たち、このままでいいのか」って言ってるし、「この世の中は、♪牢番だけでは、変わらない!」っていうのも、ピエールだけは言わないんですよね。
だからピエールというのは、労働者階級の自分でも、正義を貫いて世の中を変えることは出来るかもしれない、という革命的精神をもった人間像なんですね。そういう人物だから、甦りの場面でも、群衆たちの中からいちばん最初に一歩前へ出る、という設定になってる。今ごろ気づいたよ。
牢番梨華ちゃんは今日で見納めでしたが、この設定に気づいて、また1個感動が増えました。

本日のあらら

・淑女登場シーン。♪女の子〜って、ちゃいこ〜、って下手梨華ちゃんにピンスポが当たったとき、同時に、上手で待機中のガキさんにもピンスポが来ちゃいましたw びっくりしたガキさんの顔が、ガキさんAAになっててワロタ。( ・e・)
・フィナーレの「ストレス」。
 ♪ストレスが、おにゃにゃをダメにする〜
 (男だったか女だったか分からなくなってしまったなっちw)

客席ゲスト

柴ちゃん来てたみたいですね。2回目の参戦だって。(ソース、ちゃんチャミ
フィナーレのときに、梨華ちゃんが上手の15列あたりに何度も曝レスしてて、ママでも来てるのかなぁと思って見てみたけど、確認できませんでした。あれが柴ちゃんだったのかなぁ。
柴ちゃんが「ミキ」って呼び捨てなのが、意外で面白かった(柴ちゃんゲストの本日のちゃんチャミ)。

客入り

多く見積もって6割5分。

スターブーツじゃなーい

今日は、貯まったトレポをよっすぃ〜に交換してもらうべく、ちょっと早めに現地へ行って、劇場前広場の勝手に交換所へ。
第2弾の全身ver狙いで、無事に交換してもらえたんだけど、ちょっとがっかり。(↑画像)
らって、スターブーツじゃないんだもーん。
「リボン」で、膝上までのスターブーツを履いているのは、よっすぃ〜と愛ちゃんとエビ様だけ。だから、ブーツがちゃんと写ってるトレポが欲しくてゲットしたのにぃ。
ヅカヲタさんのブログによると、スターブーツというのは、
「スターにしか装備を許されないブーツ」であると同時に、「装備した者のスター度をあげるブーツ」
だそうです。なるほど。

悪いヲタ

・客席で、上半身裸になって生着替えとか、ありえない。
・短パンの人、多すぎ。ここは海じゃない。
・11回見たと自慢するのはいいが、そんな金があったら歯を入れろ。(←前歯が何本も無かった)


次は26日で最後です。
寂しくなるなぁ。