文化祭2007

copanda2007-10-09

遅くなりましたが、7日の文化祭に行ってきました。
いつもの雪ぐまたん、さるもたんと、非ヲタのお友だちと一緒です。
非ヲタのお友だちは横浜在住で喰いしんぼうなので、毎年フードコートは楽しいし、文化祭のあとに中華街などに繰り出せば、みんなで良い休日が過ごせるかな、と思ってお誘いしました。去年は、雪ぐまたんとさるもたんがお仕事だったので、とぼとぼと一人で行った文化祭でした。みんなで参加できただけでコパンダは幸せ。
例年よりフードコートが縮小されててがっかり。富士宮焼きそばだけ行列ができていてコパンダらも並んだんですけど、おいしくなかったorz なんか、水分が足りなくてぽそぽそでした。全然ジューシーじゃないの。横浜の牛めしというのも食べましたが、山形の「牛肉どまんなか」のほうが断然うまい。ミニ今川焼を買おうと思ったら「モー娘。セット」というのがあったので、カードでも付いてるのかと思って「どこがモー娘。セットなんですか」と聞いたら、「数が多くてお得です」と言われてついつい購入したのですが、これもぽそぽそで。フードコートのいちばんのお目当ては花畑牧場のプリンだったんですけど、今年はプリンがありませんでしたorz
腹ごしらえを済ませてから、各ブースなどをひととおり見学。
フードコートに限らず、全体的に閑散とした空気を感じたのは気のせいじゃないと思います。きらりちゃん効果で家族連れもそこそこいましたが、お客様の数も去年より少なかった気がします。
このあいだの「モー10」イベのときに展示されていた卒業&歌衣裳&手形のコーナーもありました。コパンダたちは既に見ているのですが、非ヲタのお友だちに見せたくてぐるりと一周。よっすぃ〜梨華ちゃんの衣裳の細さに驚いていました。
肝心のハローのステージですが、整理券の列に並ぶのは諦めて、枠外から見学しました。歌コーナーは枠外からでも充分楽しめますが、クイズコーナー等はほとんど声が聞こえないので、何がおきていたのか、まったく分かりません。
アニソンコーナーの盛り上がりがすごい。「アニメ広場」というより「ヲタ芸広場」。うりゃほいを初めて生で見た非ヲタのお友だちが、仰天していました。コパンダは一生懸命背伸びしてステージを見ていたのですが、非ヲタのお友だちはヲタ芸に目を奪われていました。なんでも、うりゃほいやりながらメガネが吹っ飛んだヲタがいたそうで、そうとう目が悪いらしく、吹っ飛んだメガネを手探りで探して、やっとこさ見つめて、また掛け直してうりゃほいしていた、という一連の行動がそうとう面白かったらしく、帰って来てからも真似してました。あんなに激しい運動しているのに、なんであんなに太ってるの?という素朴な疑問を投げかけられましたが、うまく答えられませんでした。
きらりちゃんの新曲いいね。ボーノも華やかでした。
ガキさんが、光井さん、なっきぃ、岡井ちゃんを引き連れたユニットも良曲でした。初めて聞いたので何の曲か分からず、「何これ?すごくいい曲だから、ミニモニ。の曲か何かか」とか、時流に乗り遅れた発言をしていたのですが、これがアテナ&ロビケロッツなのね。
木を植える係の人たちの「みんなの木」も好きです。ハロコンでも歌ってほしいです。
途中で水を買いに外に出たのですが、戻ってきた場内が、ヲタの熱気で「ねぇ、ゾクッとするほど暑くない?」状態で、息苦しくなってしまったので、グッズを少々買って中華街へ移動。
℃-uteさんのミニアルバムを買ったのですが、表紙がプラスチックじゃなくて厚紙でした(本日の画像)。エコなのはいいけど、劣化しちゃうね。
あ、今年のガチャポンはガッタスチョロQじゃなくてキーホルダーみたいなのだったのでやりませんでした。今年は7000円も使わずに済みました。