ハロプロアワード08@横アリ

copanda2008-01-28

待ちに待ったハロコン。大好きなハロコン
26日と27日の夜公演に行ってきました。
いつものようにセットリストにそった感想なのですが、今回はちょっと前置きが必要です。

コパンダ的座席事情(レポの前置き)

26日はスタンド西の中央寄りの1列。あっちもこっちも遠いいけど、思いのほかよく見えました。
27日はスタンド東の端っこの9列(最後尾から2列目w)。入場してからトコトコと階段を上り続け、ぜーぜーいいながらスタンド入口に辿り着き、そこから客席の端っこ目指しててくてく歩いて、雪ぐまたんが「まだ着かないの〜?もうステージより後ろだよ〜」と挫けそうになるのを励ましながら着席すると、あらほんとにステージの前半分しか見えないわ。しかも、4つ設置されたスクリーンが全部正面を向いているので、スクリーンに映っているものは何も見えません。1ミリも見えません。「アリーナの天井って、こんなふうになってるんだね」って、よく見えるの天井ばっかり。ジャンプすれば天井に手が届きそうでしたが、こんな高所で飛び上がるなんて怖くて出来ないほどの高所。
「ふつー、こんな見切れ席まで売るか?」とか「史上最悪の席だね」とか「ファンクラブなんて辞めてやる」とか、淑女たちに悪態つかせる事務所が憎い。
唯一、見切れ席ならではの醍醐味は、ステージのスクリーン裏が見えたことです。「こうなったら、スタンバってるメンバーをウォッチしましょ」と、舞台裏のいしよしを観察する楽しみを見出したのですが、ライブが始まると曲に夢中になっちゃって、裏を覗くの忘れつづける、という自分の加齢っぷりが憎い。
ちなみに、見切れ席用に小さなモニターが2個、隅っこに設置されていました。無いよりはかなりマシだけど、うちのテレビより小ちゃいから、字幕がよく見えないの。
というわけで、主な感想は、まともな席で雪ぐまたんさるもたんと見た26日分です。
★印のコメントは、雪ぐまたんと2人で参戦した27日の干され席での思い出です。

MC(矢口・まこと)

「決定!ハロプロアワード08」というタイトルから想像できる、もっとも単純な演出でした。各賞の発表があって歌披露。この「各賞発表のMC」がやたらとあるので、せっかく温まった空気がいちいち冷えるという演出。
・あったまってきたで賞(エッグ)

1.LOVEマシーン(エッグ→全員)

エッグが1列に並んで千手観音をやってた。ものすっごく綺麗に、ピシッと並んでいて感心。子どもでもこんなに綺麗に並べるんだなぁ。訓練は感動を呼びます。
★千手観音も真横から見るとただの列。

2.青空がいつまでも続くような未来であれ!(全員)

衣裳の色がグループごとの色分けじゃないので、誰が誰やら。さるもたんが、メイドのよっすぃ〜が可愛いと褒めてくれました。
★高所から見ると、ハロメンのカラフルな衣裳と、ヲタのカラフルなTシャツが混じり合って、森の中で木を探せ状態。ヲタに紛れてハロメンが探せない。

MC(矢口・まこと)

日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞した賞(℃-ute
・最年少でさいたまスーパーアリーナのコンサートを成功させたで賞(Berryz工房
・だいぶハミ出してセクシーダンスで賞(美勇伝

3.LALALA幸せの歌(℃-ute

かなり楽しい仕上がりでした。新鮮みがないなぁとワンダの曲をあてがわれたことを悲観していましたが、そんな心配は無用。ラインダンス風の振付も楽しいし、みんな脚がよく上がってるし、明るくって笑顔いっぱいの新曲披露でした。ヒットする予感。歌い出しは矢島さん、2番手が愛理、そしてソロ3番手はなっきぃでした。なっきぃ破竹の勢い。
★まるで、舞台袖で子どもの出番を見守る親の気分。

4.付き合ってるのに片想い(Berryz工房

ベリは顔面レベルが高いですね。菅谷さんの歌唱は、キッズでいちばん色っぽいと思います。
★スクリーン裏で待機する梨華ちゃんを発見!双眼鏡でがっつく。非常に厳しい表情をしていました。奥歯を噛み締めているような、まったくゆるんだところのない気合いの表情でした。いいもの見た。これっきり、舞台裏を覗く任務を忘れるorz

5.じゃじゃ馬パラダイス美勇伝

梨華ちゃんのダンスはほんと素敵。歌もふつーにうまい。矢島さんにもあんなふうに踊れるようになってほしいけど、なっきぃのほうが梨華ちゃんのダンスに近い。
★正面ボックスで観戦の梨華ママと妹さんが一生懸命見てた。

MC(美勇伝+矢口・まこと)

・シニアグラフティでも頑張ったし演歌界にも貢献したで賞(前田)
モーニング娘。をちゃんと記念したで賞(安倍)
・ナイス汗ほとばしるで賞(矢島)
・めっちゃええライブで賞(メロン記念日
・最多メンバーで賞(音楽ガッタス

6.相愛太鼓(前田)

雪ぐま連において「相愛太鼓」はいしよしソングとして公認されていますw
♪他人の前では つれないひとが〜
 憩(やす)んでいろと 目で合図〜
 男よりも 女の方と〜
 からだの芯から 燃えるよ燃える〜
雪ぐま先生は、「相愛太鼓」でいしよし小説が1本書ける、と意気込んでおります。

7.16歳の恋なんて(安倍なつみ矢島舞美(℃-ute))

初めて生で見た「16歳の恋なんて」ですが、テレビ収録をいくつかこなしても、相変わらず必死な矢島さんが素敵です。毎日聴いてるほどお気に入りとなってしまいましたが、ヲタカラで誰が16歳を担当するかが問題。
★27日は、モニターに矢島さんしか映ってなかったけど、干され席だけ? 大っきいスクリーンにはなっちも映ってた?

8.お願い魅惑のターゲットメロン記念日+娘。)

エルダーコン同様、1、2を争う盛り上がりがすごい。大谷さんの「よいしょ!」の煽りもかっこいい。
★高所から見渡しますと、ヲタの振りコピがマスゲームに見えます。

9.やったろうぜ(音楽ガッタス+エッグ)

いしよしの間を出たり入ったりするのっちとまのえりちゃんが、まるで薔薇と蕾、ってそればっかりw 途中から、東と西に設置されたサブステに半分ずつ分かれるけど、センター席のヲタの上空で、いしよしが見つめ合っていた、はず。

MC(吉澤・里田+矢口・まこと)

吉澤「ファーストアルバムは、最強にかっちょええアルバムになっております。新曲も2月6日に発売になるので、10日のコンサートまでに3日間で一夜漬けして覚えて(w)、一緒に踊りましょう」
里田「エッグの精神的なケアをしているんですけど(ヲタ失笑)、みんな私にかなり心を開いています(ヲタ苦笑)。私が話すと笑いかけてくれます(ヲタ爆笑)」

(以下、明日へつづけ)