ハロプロアワード@横アリ〈その2〉

copanda2008-01-29

昨日のつづきです。
(★印は引き続き干され席での思い出です)

・ベストきらりん賞(月島きらり
・ベストキャラクター賞(アテナ&ロビケロッツ
・ベストCM女王、舞台「すけだち」奮闘賞(松浦)

10.チャンス(月島きらりstaring久住小春

きらりちゃんのフライングはありませんでしたorz スタンド席の夢破れる。

11.青春!LOVEランチ(アテナ&ロビケロッツ

♪ハイハイハイハイ〜の調子がよくって、ついつい口ずさみたくなりますね。意外とサビにもカタルシスがある。ミニモニ。風のお衣裳が可愛いんですけど、なっきぃが幼な妻に見える件。

12.I know(松浦+メロン・高橋・亀井・道重・田中・ジュン・リン・三好・岡田)

あややのお衣裳がフランツ風で懐かしい。「はい、せーの!」とか「みなさまご一緒に〜」とか、あややの煽りのタイミングが見事なおかげで、メロンさんの「ターゲット」と並んで盛り上がり最高。「笑顔」はソロコンに行かないと聴けないんでしょうか。
★♪Oh YEAH!〜の頭上の振りがヲタ一丸となっていて、マスゲームな風景ふたたび。

MC(松浦+矢口・まこと)

(27日)松浦「『すけだち』で初めて自分以外の人物を演じられた気がする。泣きたくなるようなせりふでも、神崎ひかるという女の子は、こういうときには泣かないだろうなと思ったので泣かなかった。今年はたくさんいい歌を歌っていきます」
あややにしてはオチのないコメントでしたけど、「すけだち」での演技について誠実に語っていたのが印象的でした。今年はたくさん歌いたい、と事あるごとに言っているので期待してます。できれば、ビッグヒットしてほしいです。
・最年長賞(中澤)
・ベストフォトジェニック賞(安倍)
グローバル化したで賞(娘。)
・小悪魔写真集で賞(道重)

13.だんな様(中澤)

裕ちゃんの歌唱は大好きですけど、いくら好きでもこの歌詞には(ry それでも裕ちゃんが歌ってる姿には惹き付けられます。メインステージから下手の外周経由で花道通ってメインステージへ。

14.息を重ねましょう(安倍)

なっちのほうは、上手の外周経由で。裕ちゃんのあとになっち登場という流れがじーんとくるシーンでした。

15.みかん(娘。)

がきさん、ファンキーでかっこ良すぎて、淑女たちシビレまくり。さすが抱かれたい男ナンバーワン。淑女たちもこぞって抱かれた(ry この曲、もっと売れてもいいのにね。

MC(安倍+矢口・まこと)

・ベストイェイイェイ賞(Buono!
・ベストスマイル賞(アヤカ)
・舞台作品最多出演賞(稲葉)
・舞台&ディナーショーでがんばったで賞(保田)
ハロプロ名司会者賞(矢口)

16.恋愛ライダーBuono!

Buono!ちゃんの新曲もいいですね。3人お揃いのライダーブーツに、ピンクのハートと白のドクロが描かれてて可愛いんです。雪ぐまたんがピンクの水筒を買ったというので、スワロでハートとドクロ付けたら?と提案しました。
( くま)<いますぐ付ける!

17.印象派 ルノアールのように(稲葉・前田・里田・アヤカ)

エルダーで最高だったあっちゃん&ゆきどんラブラブコンビの「ENDLESS LOVE」がなくなっちゃいましたorz ℃-uteとのコラボを期待してたんですけど、あっさり外される。しかし、こっちもかっこいいの。あっちゃんは当然のことながら、ゆきどんの歌うますぎダンス踊れすぎで、はしゃぐ淑女3人組。ゆきどんの前髪が可愛いんですけどウィグ?

18.乙女の心理学(保田・矢口)

聴き入っちゃうね〜。

19.友情〜心のブスにはならねぇ!(娘+Berryz工房℃-ute

矢島さんが、サビのところでずっと跳んでるんですけどw どんだけ体力あるんでしょ。

MC(娘。)

春の娘コン「シングル大全集」では、シングル35曲全部歌うそうです。ちょっと惹かれる。
( くま)<我らのヲタカラ「シングル大全集」はいつやる?

20.都会っ子純情℃-ute

間奏部分のかっこいいダンスは花道だったんですけど、みんなの「やぁ〜!」が聴こえてくる迫力のダンスでした。まいまいがかなり大きいw
★真横から見ても、矢島さんの肩は尖っていた。

21.スッペシャル ジェネレ〜ションBerryz工房

菅谷さんの♪だ〜たらこ〜たら〜が、やさぐれてて好き。

22.鳴り始めた恋のBELL音楽ガッタスBerryz工房℃-ute

音楽ガッタスのエッグ組が金色の衣裳なんですけど、コレちゃんが裸に見えて困った。腕を振る大振りなダンスが、矢島さんにぴったり合ってた。ひそかに「よしやじ」共演を喜んでみる。

23.Yeah!めっちゃホリディ(松浦+音楽ガッタスBerryz工房℃-ute・エッグ)

あややがメインステージから花道を練り歩くんですけど、左右のサブステにはそれぞれよっすぃ〜梨華ちゃんがトップポジションに君臨。あややを挟んだいしよしもまた素敵だわぁ。
( くま)<この設定でいしよし小説が1本書け(ry

25.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL(娘。+Berryz工房℃-ute

なんか、重さんばっかり見ちゃうの。圧倒的にダンスが面白いんだもん。

26.恋するエンジェルハート美勇伝音楽ガッタスBerryz工房℃-ute・エッグ→全員)

美勇伝としては、最後のハロコンだったんだね。去年の夏ハロで大乱舞した「エンジェルハート」がまた見られて良かった。

27.恋愛レボリューション21(全員)

雪ぐまたんの目撃情報によると、しゃがむ振りのときに、裕ちゃんが横に転がりそうになって手をついて、「よっこらしょ」って起き上がったそうですw 30代になると、しゃがむのが難儀なの、よく分かる。その上、あんなヒール履いてるんだもん。そりゃ大変だよ。みんなもそのうち分かるよ。

MC(全員でご挨拶)

26日は、ここで美勇伝の活動終了が梨華ちゃんから告げられました。全員整列したところで、矢口さんが「美勇伝から報告があります」。場内の空気が一変、ってこういうことなのかと。梨華ちゃんが話している間、よっすぃ〜はずっと梨華ちゃんを見ていました。
27日は、明日で娘。が満10歳です、っていうご挨拶。泣いてるなっちに裕ちゃんが「泣くなよ〜」って。良い日に立ち会えました。

28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL(全員)

出だしを歌ってる裕ちゃんとなっちのことを、両サイドを取り囲んだベリと℃-uteがキラキラしたまなざしで見つめていたのがひどく嬉しかったです。確実につながってるね。ハローっていいね。4期パートが2人になっちゃって、5期パートが3人に増えた。増えるケースもあるってことは、4期パートもまたいつか4人に・・・
★4期パートのいしよしを「横から見てやる!」と干され席最後のあがき。「横から」って言うか、ステージの前方に出られちゃうと、「ななめ後ろから見る」って感じなんですけどね。東の干され席からはよっすぃ〜の表情しか見えませんでしたが、見つめすぎだよよっすぃ〜w 梨華ちゃんの肩に手を回す一連の流れは、濃密としか言いようがありません。肩組みを後ろから見ることなんてほとんどないので、それはそれで貴重かなと。

双眼鏡で外周を覗いておりますと、〈アリーナ〉ファミリー席のみなさんがもれなく視界に入るんですけど、みなさんの至福な表情が羨ましい限りの現場でした。けど、ちょっとだけ舞台裏も見られたし、いしよしも横から見られたし、ヲタの大集会を見てるみたいで楽しかったし、転んでも只では起きない精神で淑女たちはがんばりました。
そんな席のことも含めて、終わってみれば良い思い出です。娘の10歳もお祝いできたし、記憶に残る特別な現場でした。
美勇伝ちゃんの活動終了については、梨華ちゃんの言葉によれば「自分たちで決めたこと」なので、前向きに受け止めたいと思います。ラストツアーには必ず行くよ。