仲良しバトル@横アリ

copanda2008-04-21

Berryz工房℃-ute横浜アリーナ合同コン、夜の回に行ってきました。
みんな元気いっぱいで可愛くって、かつパフォーマンスはダイナミックな躍動感に溢れてて、たいへん良いコンサートでした。
あのどでかい会場が熱いエネルギーで満ちていました。平均年齢14歳だか15歳だかなんだって改めて考えると驚きです。しかもほとんど生歌でほんと立派でした。
祭だったなぁ〜。一夜明けた今も、まだポワポワしてるよ。
雪ぐまたんとさるもたんがAブロックで連番、コパンダと、℃-uteがデビューしてからヲタに復活したモル美たんがBブロックで連番しました。今回のファミリーはまっとうにアリーナ前方だったので外周が近い!
ステージは、北と南にそれぞれメインステージがあり、それをつなぐ形で中央に広い花道とセンターステージ、さらに外周という構造。運動量多いぞ。どっちのステージが℃-ute陣営なのかとドキドキでしたが、両グループが両サイドを入れ替わり使うので心配無用でした。
(以下、盛大にネタバレです)

ダーリン I LOVE YOU(Berryz工房℃-ute)

ベリ「ジンギスカン」のc/wであり、℃-ute涙の色」のc/wでもあるオープニングのこの曲では、ベリサイドっていうか、まーさサイドでしたw モル美たんもコパンダも、ベリではまーさがお気に入りなので充実。
( モル)<まーさだ、まーさだ。
途中からセンターに集合して14人でスクエアになって歌いますが、みんな堂々としていて、立派になったなぁとしみじみ。

大きな愛でもてなして(Berryz工房℃-ute)

♪ス!ペ!〜の掛け声と、♪大きな〜パンっ!〜の振りで会場が一体になる、もはやベリキュー名物。もちろんコパンダたちもやりましたとも。この日の参戦のために買ったおにゅーのブラウスが、早くも汗だくだよ。
それにしても、℃-uteのインディーズ時代の曲を聴くたびに、いまだにめぐを思い出します。めぐぅ〜。

VTR(我ら!Berryz仮面・キューティーレンジャー)

こんなに笑ったメンバー紹介VTRはあったでしょうか。ベリーズレッドがまーさ(リーダー)、キューティーレッドが栞菜(リーダー)ってな感じで、地球の平和を守ってる。特に、ベリーズグリーンの熊井ちゃんが小ちゃい清水キャプテンのために、木に引っかかった風船を取ってあげる任務がツボでした。

涙の色(℃-ute)

この新曲の歌衣裳に合わせて、白いブラウスに黒×白の「チェック」のストールを巻いて参戦したコパンダでした。ところが、この日の衣裳のストールは黒×白の「水玉」でしたorz わざわざチェックの買ったのにorz 水玉だったら持ってたのにorz 軽く敗北。
ここからベリvs℃-uteの怒濤のバトル開始。1曲終わると、逆サイドのステージで息もつかせず次の曲が始まるので、観客も忙しいです。

胸さわぎスカーレット(Berryz工房)

涙の色」の街着っぽい衣裳と呼応するように、ベリーズちゃんもここから街着風。モノトーンの℃-uteに対して、ベリはカラフル。唯一の腹出しスタイルが、まーさだったという不思議w 出してるんじゃなくて、出ちゃっただけか。この曲の間奏のダンスが好きなので、生で見られて嬉しかった。

LALALA 幸せの歌(℃-ute)

ずっと手を振ってることは、コパンダにはできません。ヲタ席のみんなすごいなって感心。

ジンギスカン(Berryz工房)

「どんどん行くよー!」っていう清水キャプテンの煽りでスタート。キャプテンは煽りの声がいいですね。さるもたんは「なっちの煽りみたいに上手」って褒めてました。キッズは娘に憧れて入ってきてくれた人たちだから、少なからず娘のDNAを受け継いでいるのだなぁと。

都会っ子 純情(℃-ute)

つづく℃-uteの歌い出し煽りはなっきぃでしたw さすが「リーダー的存在」(後述)。

付き合ってるのに片思い(Berryz工房)

こういう軽妙な曲のベリーズちゃんは絶品。

VERY BEAUTY(1番→菅谷、2番→愛理、最後→2人で)

前曲から菅谷さんが1人残りソロ。菅谷さんの歌は大好きなのでじっくり聞けて嬉しいな、と思ったら、音はずしがすごいw ハズしてるって言うか、最初からキーがズレてる。だからイヤホンの事故でも起きたのかと思いました。でもこの曲は地声とファルセットの切り替えが激しくて難易度の高い曲だし、本日3回目なんだしよく頑張ったよ、はずしたってとっても素敵な声だったよ、と思ったら2番で愛理が登場して、軽々と歌い上げましたw 仲良し2人の歌姫対決、これからもどんどんやってほしいです。

僕らの輝き(岡井、有原、熊井、徳永、須藤)

岡井ちゃんセンターキター! 愛理の歌は極上だけど、岡井ちゃんだってカッコ良くて上手いんだYO! このシャッフルは、℃-uteの小ちゃい2人とベリの大っきい3人の組み合わせでした。ここから衣裳は制服です。セーラー服だったり、チェックのスカートだったり、ニットのベストだったりいろいろ。

サヨナラ 激しき恋(夏焼、清水、嗣永、萩原、中島、矢島)

うはっ。なっきぃの制服がリアルなんですけど。白×紺のオーソドックスなセーラー服。昭和の香りがするわ(by雪ぐま)。

MC(テンションあげ子+Berryz工房℃-ute)

やっとMCだ、はぁ疲れた〜とひと息ついたら、清水キャプテンが「いいですねぇ、みなさんテンション高いですねぇ」って言っちゃって、出た!テンション上げ子。今回は「シャ乱Q20周年祝い隊」だそうです。ネタは「そちらはどちら」と「使ったタオル」。「この会場、暑いわねぇ。タオル探してきてちょうだい」って言われて清水キャプテンが裏へ探しに行くことに。「ちゃんとしたタオル持ってきてくれるといいね」(なっきぃ)とか「新しいタオルとかね」(まいまい)のボソッとしたツッコミが可笑しいです。しかし、「私の使ったタオルで良ければ〜」の展開へ。分かっちゃいるけど面白い。

That's the POWER(Berryz工房℃-ute)

℃-uteコンでおなじみの、梅さんによる「使ったタオル」の合いの手バージョン。センターステージで梅さんが使ったタオルを振り回し、ヲタもカラフルな汗だくタオルを振り回す。他のメンバーが外周を練り歩くので、スケールが大きくていっそう楽しい使ったタオルでした。アリーナ席の人々手を振りまくり。

ドドンガドン音頭(テンションあげ子+Buono!以外の全員)

ピンクのハッピ着て、またまた全員が外周を練り歩きます。さながら盆踊り状態。音頭に合わせてゆっくり歩くので、メンバーの1人1人を堪能できます。まいまいはすっかり大きくなったと思ってたけど、近くで見るとやっぱり子どもでした。清水キャプテンはけっこう美人だなとか、まーさは盆踊りが上手だなとか、いろいろ発見がありました。
あと、間奏で上げ子からエッグメンの紹介があって、それが出色の出来映え。
( 上げ子)<ハロプロエッグ選抜メンバーでございます。あいにくマイクを持っていないゆえ、私が代わりにご挨拶させていただきます。「家族のみんな〜、私、踊ってま〜す!」。
あぁ、お腹痛い。

恋愛ライダー(Buono!)

Buono!はほんと気持ちいい。ハローを代表する歌唱力ユニットとして成長中。もっとつづけ。

夏DOKIリップスティック(矢島+ダンス・清水、中島)

まさか矢島さんのソロがあるとは思っていませんでしたがありがたいことです。℃-uteコンの初披露ではキーを下げてたんですけど、今回はオリジナルキーで歌ってたと思います。上手くなってるんだなぁと感無量。といっても後半の転調以降は微妙でしたけど、上手く歌うのが矢島さんの魅力じゃないと思うの。どうなったっていいってくらいの全力投球力で、これからも疾走してほしいです。
そしてもう一つの見どころは、Wさきちゃんによるダンスバトルです。愛理と菅谷さんが歌姫なら、こちらは両グループを代表する踊り子。どっちも全身全霊で踊ってていいよ〜。

まっさらブルージーンズ(℃-ute、途中から+Berryz工房)

間奏後の落ちサビを菅谷さんがやってて新鮮。どんだけハズれようと、口パクよりはずっといいです。まだ中学生ですもん。これからが楽しみですよ。めぐぅ〜。

ジリリ キテル(Berryz工房℃-ute)

矢島さんの♪大人ならば泣かないの〜おぉ〜、がとっても色っぽくて素敵でした。先輩っぽくてあぁ嬉しぃ。

MC

( 徳永)<ここまでの戦いは五分と五分。
五分と五分って、誰が判定したんだよとツッコミたくなりましたがw 五分と五分に異存はありませんけどね。

JUMP(Berryz工房℃-ute)

なっきぃ)<横浜アリーナのみなさん、いっしょに跳びましょう。
って言われても、もうくたくただよ。ファミリー席ですから激しく踊ってるわけじゃありませんけど、ベリキューの熱気にやられてお姉さんの肉体的許容量はいっぱいいっぱいなんです。ヘコむ。

友情 純情 oh 青春(Berryz工房℃-ute)

ラストで、ヲタの使ったタオルが舞い上がって圧巻。
(アンコール)

寸劇「Berryz仮面、キューティーレンジャー」

この寸劇が、長いw しかもアンコール後っていうのが。面白いんですけどね。中盤でやったほうがいいのにね。
ヒット曲を吸い尽くすというミュージック・バキューマー「ドエーム」を倒すべく、ベリーズレッドのまーさ隊長の元、Berryz仮面たちがベリのヒット曲で攻撃するも全滅なので、キューティーレンジャー登場。
( 有原)<リーダーのキューティーレッド!
( 岡井)<同じくリーダーのキューティーブルー!
( 梅田)<影のリーダー、キューティーイエロー!
( 萩原)<リーダーの中のリーダー、キューティーピンク!
( 中島)<リーダー的存在、キューティーグリーン!
( 矢島)<リーダーオレンジ!
( 鈴木)<えー、リーダーの上司をやっておりますキューティーホワイト。ども。
んで攻撃するもヒット曲は全部ドエームが吸い込んでいるってことで歯が立たず、「まだ未登録の、我々14人で歌う曲があれば攻撃が出来るんじゃないかな」ってことで次の曲。

我ら!Berryz仮面、キューティーレンジャー(Berryz工房℃-ute)

1番は「我ら!Berryz仮面」のまま、2番は℃-uteバージョン。♪純情戦隊キューティーレンジャー〜、ってなってた。落ちサビはまーさのソロですYO!まーさがセンターにいるよ。感動。今度ヲタカラでこの合コンver.で歌おっと。

MC

ひとりずつ挨拶。唯一噛んだのは矢島リーダーでしたw なに言ってるか分からなくなって「あれ?」だってw

桜チラリ(Berryz工房℃-ute)

℃-uteの名曲がラストでした。「がんばっちゃえ」がなかったなぁと思ったら、追い出し曲として掛かっていて、じーん。

こんなこと、1日3回もやったんですからすごいです。
可愛いだけじゃなく、とっても頼もしかったベリキューでした。生命力を分け与えていただいて、コパンダはまた少しヤングになりました。名古屋・大阪に参戦する方々、どうぞお楽しみに。
会場で目についたのは、ふつーにおしゃれな若い女の子たちがけっこういたことです。Buono!ちゃんみたいな服装だったり、ふつーに渋谷あたりにいそうな感じの女の子たち。ヲタT着てるにしても、自分サイズに直して裾とかアレンジしてたり、で、太ってないしメガネかけてないしお化粧してるしで可愛らしく、嬉しかったです。「可愛い子が多かったね」って雪ぐまたんに言ったら、「メンバーの同級生とかじゃない?」って冷静に観察してました。なるほどそうかも。でも振りコピとかもやってくれてたよ。これからも来てね。