スケバンに見える?

copanda2006-03-06

コパンダが中学生の頃には、スケバンと呼ばれる人たちがいました。女の番長でスケバン。
1学年15クラスあった中学校(しかも1クラス45人とか)でしたが、とくにマンモス校というわけではなく、当時の都心部の学校は、どこもこんなだったんです。
そんな中学で、ツッパリと呼ばれる横浜銀蝿みたいな男子生徒が10人くらいいて、コパンダは当時ギターが弾けたので、ツッパリなのに笑ってばっかりのかわいい男の子に、「文化祭で歌を歌いたいからギターで伴奏してくれ」と言われて、忌野清志郎みたいなロックをやりたいのかと思ったので、「エレキギターはできないよ」と言ったのですが、歌いたいのは松山千春だというので、そんならコード3つしかないから簡単だと思ってお引き受けした、という15歳の思い出があるのですが、その彼が、「オレのスケがさぁ」と言っていたのを、いま思い出しました。いまはいないよねぇ、彼女のことを「スケ」って呼ぶ中学生。
いま渋谷なんかで見かける高校生とかは、みんな不良みたいに見えるけど、あれはファッションだろうからなぁ。当時のツッパリにもファッション性はあったけど、いまと違うのは、ツッパリと一般学生の差がはっきりしていたということです。なんでも均一化されてる今は、誰がほんものの不良なのか、外見だけでは分かりません。
と、あややの「スケバン」画像を見ると、昔のスケバンさんたちのやさぐれたイメージはまったくありません。スケバンと呼ばれる人のいない時代にスケバンを演じるのですから、むしろ幻想的な作品になるんだろうなと思います。
いっそのこと、「ヨーヨー刑事」とか言ったほうが等身大だと思いますが、そんなリアルな芝居じゃあ、天下のあややがやる意味がない。いまの世の中にはいないような、思いっきり特別なファンタジーを演じてください。梨華ちゃん演じる裏スケバンも楽しみです。