よっすぃ〜卒コン@SSA

copanda2007-05-06

最愛の人の卒業を見守りに、昼夜で行ってきました。
素晴らしい卒業式&コンサートでした。がんばってきたリーダーにふさわしい、盛大な愛のある卒業式でした。
今期娘コン初参戦でしたのでセットリストをふり返りつつ、最高の日を記憶にとどめるべく綴ってみたいと思います。
昼はコパンダひとりで、夜は雪ぐまたん、さるもたんと参戦です。

セットリスト

1「元気+」
この曲、好きだなぁ。セクシー8ビートの中ではいちばんのお気に入りですが、最近の娘の曲としても上位です。やまびこのような反響音のおかげの厚みもかっこいいし、なにより、現娘の歌姫4人集の愛ちゃん→れいな→ガキさんミキティとソロでつなげていくところは陶酔してしまいます。これが娘だどうだ、って誇りたくなります。
2「笑顔YESヌード
ミキティと愛ちゃんのおかげでとってもかっこいいのに、小春ちゃんとみっつぃが、予定調和なんてファックユーとばかりにバランスを崩してくれるところがとても好きです。
MC ジュンリン紹介
よっすぃ〜が「自己紹介をして下さい」って中国語で2人に言いました。よっすぃ〜は秘かに練習したみたいで、昼はジュンリンの2人も驚いていました。ジュンジュンは新宿で食べたカレーライスが大好きだって。中村屋かな。コパンダも好き。「リボンの騎士」の帰りによく一人で食べました。リンリンは毎日8ビートを聴いてるって。がんばれ。
3「ポップコーンラブ」
4「すき焼き」
5「踊れ!モーニングカレー
おいしい食べ物シリーズ。この辺で重さんの汗だくぶりがすごい。矢島さんに負けてない。重さんは不合理な動き方で踊るから人一倍汗かくんだと思うの。それがいいんだけどね。誰にも真似できない踊り方がいい。
6「出来る女」(吉澤・亀井・道重・光井)
梨華ちゃんがやってた最後の♪タッラリラルルッタリ(プツ)のところをみっつぃ、マイクの引き離しをよっすぃ〜が。ちょっと強引で、能動的な攻め吉に、コパンダはもうぞくぞく。いいもの見た。
7「シャニムニパラダイス」(藤本・高橋・新垣・田中)
「黄色いお空」のブンブンブン踊りみたいな振付けが、ミキ様への何かの罰ゲーム感があって面白。
8「ハッピー☆彡」(月島きらり
きれいになったなぁ、姿も美しいなぁ。どんなにあれなことになってもいいので、ぜひ生歌で聴きたいです。「おはすた」とかでは仕方がないけど、ヲタしかいないライブでは生歌でいいんじゃないの?どんなにあれでも、誰も非難しないと思うの。
9「春ビューティフルエブリディ」(亀井・光井)
みっつぃの、ケンケンパー踊りが、とてつもなく不思議な感じでお腹痛い。
10昼「キラキラ冬のシャイニーG」(田中)/夜「雪/愛×あなた≧好き」(高橋)
愛ちゃんはまだ捻挫の足が完全ではないので、激しいフォーメーションに加わっていませんでした。ほとんど上半身で踊っているのに、誰よりも踊っている感があってさすがと思いました。
11「宝の箱」(道重・久住)
こういうバラードだと、重さんは、何かを我慢している赤ん坊みたいな顔して歌うんですね。あまりに必死系で見入ってしまいました。
12「幼なじみ」(藤本)
この曲、コーラスの♪Oh ベイベ〜の男性ボイスが「Office Love」と似てて、しのぴを思い出しながら聴いてしまいました。ティアラみたいなカチューシャがお姫さまなミキ様でした。昼は途中でマイク切れる。夜も「恋レボ」でミキ様のマイク切れる。許されない出来事でした。
13「通学列車」(久住・光井以外)
イントロが始まった途端に、うっと込み上げてしまいました。しかも歌い出しはよっすぃ〜で、コパンダはもうダメぽ。切ないメロディーを真っすぐに歌う、よっすぃ〜の声と表情が大好きです。
14「未来の太陽」
春ちゃん→みっつぃで♪未来を〜つなげていくんだから〜と歌うので、母のような気持ちになります。
MC GAKI
ジーエーケーアイは、30歳くらいなんだって。
15「悲しみトワイライト
ここからのお衣裳が素敵。「悲しみトワイライト」の歌衣裳の豪華キラキラバージョン。この辺から、大スクリーンに映るよっすぃ〜率が高くなる。
16「浪漫」
もう「浪漫」の顔半隠しよっすぃ〜は見られなくなるんだなぁ、などと思い出が走馬灯のように。
17「歩いてる」
よっすぃ〜が小春ちゃんとみっつぃを両側に抱えるところで、昼は小春ちゃんのお尻をポンポンしながらリズムとって、夜はみっつぃのお尻をポンポン。そういうのは見逃しませんよ。
18メドレー「LOVEシーン〜ザ☆ピ〜ス!恋愛レボリューション21
ピースの終わり方のアレンジがかっこよかった。
19「その出会いのために」(吉澤)
ずっと胸に手をあてて、ひとつひとつの言葉を丁寧に歌っていました。ありがとうの気持ちがいっぱい詰まっていました。最高の歌唱でした。よっすぃ〜は泣かないって言っていた通り泣きませんでしたが、大きな目には、感謝の水分が溜まっていたように見えました。夜より昼のほうが、堪えている感じがしました。
20「I WISH」
卒業のときには「I WISH」を歌いたいと思っていました、と言っていました。当時は、♪くだらなくて〜しかパートなかったのに、今日はいっぱい歌った。名実ともに、「I WISH」は4期の歌になりました。
アンコール
1「BEポジティブ」
2「ここにいるぜぇ!
3「青空がいつまでも続くような未来であれ!
元気な3曲を歌って、賑やかに華やかに幕を閉じました。吉澤リーダーは、こんなに愛の溢れる娘をつくってきたんだと、愛しさが募ります。「青空」のヲタ席トレインも、見ていてとても楽しかったです。ミキ様の命令口調煽りもすごい。

卒業コメント

「14歳のときにASAYANを見ていて、勇気を出して応募してよかったです」という言葉は、吉ヲタとしてとても心が安らぎました。よっすぃ〜は娘で過ごした青春を、後悔していないどころか、「よかった」と思っている。精神的に不安定なところがあったよっすぃ〜を忘れられないので、この言葉は心底ほっとしました。よっすぃ〜が「よかった」と思ってくれていて「よかった」と。
よっすぃ〜は娘での7年間をふり返って「闘ってきた」という言葉を選びました。そして、これからも「闘っていく」と。よっすぃ〜が闘い続ける限り、ずっと応援していく、とコパンダは今日新たに誓いました。
最敬礼して去っていったよっすぃ〜に、コパンダも心の中で最敬礼しました。

卒業お衣裳

白い大きな羽を背負って、黒燕尾ならぬ、赤燕尾のお衣裳で登場。昼公演では、こうきたか!の歓声が上がりました。そうそう、これを見たかったんだよ、リボンのときに。
ズボンが裾広がりだったのでスターブーツこそ履いていませんでしたが、見事に決まった衣裳でした。「王子様みたいでしょ」とか言って重さんをハグしちゃってもう。こんな格好したらよっすぃ〜に恐いものはありません。写真が欲しいー!
これまで、ズボン姿で卒業した人っていたっけ?よっすぃ〜が初めて?

お祝いコメント

笑ったり感心したり、バラエティにとんだ、みんなからのコメントでした。それにいちいちよっすぃ〜がツッコミを入れるという、珍しくって面白いお祝いでした。
特に印象に残ったのは、「吉澤さんがみんなから好かれる理由が自分もわかる」(愛ちゃん)とか、「つらいときに、何も言わず手をぎゅっと握ってくれた」(さゆ)とか、「吉澤さんがいなくなると、私にとってのモーニング娘。がいなくなっちゃうんです」(ガキさん)とか。
ミキティが「これからリーダーとしてがんばる」と言ったときに、よっすぃ〜が「重い船だけど、がんばって舵をとって」と言っていたのも、重い言葉でした。

サイリウム

サイリウム企画は大成功でしたね。がんばったみなさん、おつかれさまでした。そしてありがとう。
コパンダはサイリウムを買えずに参戦してしまったという体たらくで、現地で分けていたこうと思っていました。会場に入るとすぐに配っている方がいたので、3人分いただきました。
で、「買ってこられなかったので、これ受けとって下さい」と言って1000円札を1枚差し出したんですけど、「いえいえ、いただけません」と受けとってもらえません。「じゃあ、カンパです」と強引に迫ったんですけど、「お気持ちだけいただきます」とジリジリと後ずさりしてまって、まるで脅してるみたいになっちゃいました。20代かな?とても爽やかな青年でした。好青年に迫るコパンダを見て雪ぐまたんとさるもたんは腹抱えていましたが、コパンダは真剣でした。
終演後も、出口で大きな袋を持って、「ありがとうございました!」とサイリウムを回収していたみなさんの笑顔も、とても爽やかでした。こちらこそ、ありがとうございました。若くて可愛い女の子がいたので、手を振って帰ってきました。
よっすぃ〜が背負った白い羽とあいまって、とても素敵な企画でした。うまく繋がった!

帰りの電車で

燃え尽きたコパンダに、帰り道で更なるプレゼントが。
卒業祝いということで、帰路の車中、雪ぐまたんが「よしコパ」小説を語り聞かせてくれて悶絶。今夜みたいな雨の日、コパンダが自宅へ帰ってくると、玄関の前には、雨に打たれてよっすぃ〜が・・・。これ以上は、恐縮すぎて言えません。

よっすぃ〜

よっすぃ〜、楽しい時間をありがとう。コパンダに第2の青春をくれてありがとう。よっすぃ〜のおかげで、毎日楽しく元気に生きてます。
コパンダが享受する喜びの時間は、よっすぃ〜の楽しくも苦しい「闘い」の上にある。それもしっかり受け止めた上で、これからもよっすぃ〜表現者としての活動を応援していきます。
歌い続けたい、と言ってくれたので、近々の歌う姿を楽しみにしています。
よっすぃ〜の第2ステージが、うんと幸せなものになりますように。