新生ガッタス@幕張

copanda2007-05-12

新生ガッタスと、よっすぃ〜卒業後の初仕事を見に、幕張くんだりまで行ってきました。
幕張メッセは遠すぎるよ。普段のガッタス観戦は駒沢体育館へ車でサクサク行ってるので、幕張が遠くてげんなり。こんなことなら、幕張はスルーして、明日のよっすぃ〜の舞台に行けばよかったかなぁ、などと淑女3人で文句を言いつつ向かったのですが・・・。
超楽しいガッタス観戦でした。スルーしなくてよかったぁ。
新生ガッタスは4チーム中4位でしたが、なのに、すっごく楽しかったの。これまでのスフィアでもし最下位という結果だったらがっくし肩を落として帰るところですが、今日は晴れ晴れとした気分で祝杯をあげて、愉快なヲタトークでおいしいご飯を食べて帰ってきましたYO

MVPは岡井ちゃん

本日最大のメイクドラマの主人公は、なんと℃-uteの岡井ちゃんでした。
リトルガッタスから年長者を中心に8人が昇格して生まれ変わった新生ガッタスですが、小ちゃい岡井ちゃんは昇格していませんでした。
大会の中盤、エキシビションマッチとしてベリーズvs℃-uteの紅白戦が行なわれて、小ちゃい子目当てのヲタが多い本日の会場はそれだけでも大盛り上がり。しかし、観客の大方の予想としては、ガッタス昇格メンの矢島さん、まあさ、清水キャプテン、夏焼さんなどを中心に試合が動いていく、と思ったはず。
ところが! 縦横無尽に動きまくったのは岡井ちゃんだったのです。ドリブルで駆け抜ける、フェイントで抜きまくる、何人も抜きまくる、あっちにいたと思ったらもうこっちにいる。岡井ちゃんかっけー。その姿はまさにサッカー少年岡井。会場は興奮のるつぼ。ヲタのみんなは、すげーすげー言いまくり。実況の人に「テクニシャン岡井!」とか言われて大歓声。
んで。この後のガッタスの試合で、いきなり岡井ちゃんの昇格キター。リトルのユニしか持っていない岡井ちゃんは、サトタさんのユニを借りて、その上に3番のビブスを着て入場。本日最大の歓声が上がりました。「うぉおおおー!」
岡井ちゃんが大ブレイクした記念の瞬間でした。
まさに「こういうのを見たかったんだよー」というガッタスの魅力の原点を、岡井ちゃんが見せてくれた!
試合後のトークコーナーで、マイク持った嗣永プロの立ち上がった小指を、何度も折り畳んであげていたのもGJ!

オリメン3人

梨華ちゃん柴ちゃん、コレちゃんが欠場で、ののもいませんので、現メンはよっすぃ〜ミキティ、サトタさんの3人だけ。だから、3人はずっと出っぱなし。
今日、ミキティは何本シュートを打ったでしょう。ゴールしたのは1本だけでしたが、ミキティのポジションはどこだったっけ?というほどの奮闘ぶり。頼りになるわぁ。サトタさんも、ミドル連発にトークにと中心メンぶりを発揮。
よっすぃ〜は、明日のことがありますので、怪我をしないで無事に終えただけで充分です。小ちゃい子たちにも、ナイスなプレーがあったりすると、さりげなく褒めてあげていて行き届いております。ナイスセーブだったまあさの肩に触れたり、ボールには触れなかったけど良いポジションに来ていたあいりーんの頭をちょんと撫でたのは、素敵な光景でした。
もっとじっくりとガッタスに取り組みたいに違いありませんが、焦らなくていいよ。ガッタスの精神的支柱はよっすぃ〜で、みんなよっすぃ〜を信頼しているんだから。よっすぃ〜が、思いどおりに動けるようになる日を、楽しみに待っています。

エキシビ「ベリーズvs℃-ute

本戦でも先発ゴレイロを務めて大活躍していたまあさ率いるベリーズ有利かと思っていたら、℃-uteゴレイロは梅さんじゃなくて矢島さんでしたw ゴレイロの練習もしてたんかい。大張り切りだなリーダー。
先述の通り、主役は岡井ちゃんだったわけですが、第2の刺客はまいまいでしたw シュートを打つ打つ。味方がボールを取ると、「はーい!はーい!」って小ちゃいまいまいがアピールするする。舞にボールくれよ、シュートするからさぁ、って感じでギラギラしてましたw
惜しいシーンもありましたが、両ゴレイロの好セーブ、というかみんな得点力に欠け、0-0で3対3のPK戦へ突入。
PKの3人を決めるために、両ベンチで作戦会議。コパンダは℃-uteのベンチばかり双眼鏡で覗いていたわけですが、まいまいが一番に両手を上げて「はーい!はーい!」ってぴょんぴょんw それだけで可笑しい。
ベリは、熊井ちゃん×、嗣永プロ〇、まあさ×
℃-uteは、まいまい×、岡井ちゃん×、矢島さん○
安倍さんレベルの運動神経と思われる嗣永プロのシュートは、ひどく奇妙なタイミングで蹴ってきたので、運動神経抜群の矢島さんは付いていけなかった、って感じでゴールw でも桃ちゃん、ものすごく喜んでた。少しはサルが好きになった☆カナ
1-1でサドンデスへ突入。
清水キャプテン×、なっきー〇
で、℃-uteの勝利! まあ、どっちが勝ってもいいんですけどね。見せ場たっぷり、非常に面白いちびっ子サルでした。

先発矢島舞美

ポテンシャルとしては矢島さんがぐんぐん伸びていくはずです。なんといってもやる気がありますからw
よっすぃ〜たちお姉さんに混じって、先発として円陣を組む姿は、ほんと美しくて見映えがします。
しかし今日のところは、もっと動きたいんだけど、どう動いていいか分からないという印象でした。韋駄天がコートをはみ出して駆け巡る、とは行きませんでした。
矢島さん本人も試合後のコメントで、「課題が見つかったので、今日出来なかったことをもっと出来るようにしたい」と言っていましたので、きっとやってくれるでしょう。能力もやる気もありますからね。
まあしかし、ユニフォームを着てコートに立つ姿の美しさと言ったら。戦力として活躍してくれる日も近いと思われますので、しっかり応援したいと思います。

ゴレイロまあさ

まあさ、いいよ〜。好セーブの連発でした。
どっしりと低い重心で構え、無心にボールを見つめるまあさの姿に感動。前に出てプレッシャーもかけるし、けっこう安心して見ていられました。
そのうち、うしろから先輩たちに指示を出す姿も見られることでしょう。矢島さんとともに、ちびっ子たちを引っ張っていくのだ。

昇格メンバーたち

欠場選手以外は、交替しながら全員出場させてもらえました。
それぞれに趣がありましたので、ひと言コメント。
・清水キャプテンにも期待が高まります。運動能力が高そうなので活躍することでしょう。元気があって可愛いね。
・夏焼さんも短時間の出場ながら、ボールに触る機会が多くて、けっこう出来るのかなと思いました。髪が短くなっててボーイッシュでかっこよかった。
・梅さんは、ゴレイロじゃなくてフィールドやりたいって、よっすぃ〜が暴露してた。ボールが恐そうだったもんね。運動苦手な人に無理にやらせんでも、とも思いますが、梅さんは大好きなよっすぃ〜と一緒にいられるチャンスなので、きっとやりたいんでしょうw
・あいりーんのくねくねぶりはすごい。完全無欠の愛理様と思っていましたが、今日のくねくねぶりはたいへん微笑ましかったです。自分でドリブルして行ったボールをまたいで踏み越えて、自分だけが先に行ってしまったのが最高でした。無理せずがんばれ。
・なっきーの空間造形がすごい。なっきーがボールを持つと、不思議なスピードでそこだけ空間が歪みます。思わず引き込まれます。さるもたんなんて、なかさきちゃんにボールあげてーと懇願していました。エキシビPKでの勝利の一蹴は見事でした。拳を突き上げて歓喜の雄叫び。負けず嫌いのなっきーの、努力が実った瞬間でした。

職業婦人たち

肝心の他チームみなさんですが、強いです。
特にアディダス。サル用品の開発をしているというキャプテンは、たぶんドリの宇津木さんより上手いし、ほかのメンバーも宇津木さんくらい上手いかも。ダントツで1位でした。
全員が国際線の乗務員というサムライクルー日本航空)には、働く女性のド根性があります。頭脳と体力と上下関係が備わっていますので、これからもあなどれません。きっと完璧なミーティングをしているに違いない。暗号とかあるに違いない。さらに特筆すべきは、ユニの襟が立っていることです。針金でも入っているのか、糊で固めてあるのか、試合が終わっても白い襟がピンと立っています。上智出身ですか? 完璧な作り笑顔とお辞儀が素敵だったことも付け加えておきたいと思います。大活躍の金子キャプテンはゆきどんに似ているので、ゆきどんと名付けました。
資生堂は、これからいろいろと改善しなければいけません。資生堂なのですからもっと資生堂らしくしてはいかがでしょう。サル普及が目的の職業婦人リーグではありますが、企業広告の意味もあるはずだと思います。バッチリメイクだけでは遠目には目立ちませんので、例えば試合後には束ねた髪のゴムを取って、「TSUBAKI」でお手入れしてる自慢の髪をなびかせてみる、とか、ハーフタイムにはお化粧直しをしてみるとか。顔面レベルがどうしてもJALチームと比較されてしまいますので、いろいろ工夫して、世界に誇る資生堂の実力をアピールしてほしいです。コパンダも愛用のシャンプーはTSUBAKIなので、サンプルを配ってくれたら嬉しいな。

まとめ

最下位に終わった第1回すかいらーくリーグですが、新生ガッタスとして、いちばん下から上がっていくのもいいじゃないですか。
現場では、「こんなのガッタスじゃない」と嘆いている声も聞こえてきましたが、勝つことだけじゃなく、何かを伝えられるフットサルをしたいのがガッタスだと思うので、ここから始まるドラマをコパンダは楽しみにしています。
1つも勝てなかったけど、元気いっぱいの笑顔で手を振ってくれたガッタスメンが、とても愛おしかったです。よっすぃ〜の薫陶が早くも浸透しているのか、ちびっ子たちもヲタの前ではみんな笑顔でした。
終了後は、駅前のアウトレットでお買物して、黒毛和牛の焼き肉食べてマッコリ飲んで、3人で楽しく帰ってきました。遠かったけど行ってよかったです。