娘コン@東京厚生年金会館

copanda2007-10-21

雪ぐまたんとふたりで、本日(21日)夜公演に行ってきました。
梨華ちゃんはいるけど、よっすぃ〜ミキティもいないんで、呑気に高見の見物しようと思っていたんですけど、これがけっこう楽しめました。
セットリストが充実していて飽きさせないのと、何より、現娘たちの気迫がびしびし伝わってくるので、とてもよいコンサートでした。
リーダー愛ちゃん、サブちゃんガキさんのコンビは応援したくなる何かがありますし、6期3人の“やらねばならぬ感”も頼もしいです。
9人という構成も、3人×3のダンスフォーメーションが多用されていて、綺麗だしまとまり感が出るので、こういう状況の今の娘には良い人数だなと思いました。
最近の娘コンでは、もうほとんどよっすぃ〜しか見ていなかったので、こんなふうに全体を見られたのも新鮮でした。
とはいうものの、「HOW DO YOU LIKE JAPAN?」とか「Ambitious!」とかでは、ステージにはいないはずのよっすぃ〜が見えちゃったりして、ああこれが卒メンヲタの越えるべき道なのかとしみじみ。
今日の夜公演はよっすぃ〜とコンコンも見にきていたそうで、一緒に見られたというのが嬉しいです。現場では気づかなかったけど。

過去の財産から

セットリストのなかで特に心に残ったのは人形劇、じゃなくて、まあまあ古い過去の名曲「いきまっしょい!」とか「シャボン玉」とか、みんな魂こもってて立派なパフォーマンスでした。
「男友達」を光井さん&美勇伝(コーラス)で歌ったんですけど、この流れが良かった。「恋するエンジェルハート」を華やかに歌い終わった梨華ちゃんが、「みっつぃ、出ておいで〜」と呼び込んで、出てきた光井さんが梨華ちゃんとハグ。で、「よろしくお願いします」と深々と頭を下げて、なっちのマイク位置へ向かいました。じーん。コーラスの梨華ちゃんが、全力力だったことは言うまでもありません。

新曲

娘の新曲「みかん」は、今の娘らしく、明るく元気な曲でなかなか良いのでは。ずっと字幕をチラ見していましたが、「みかん」という言葉で出て来ず、この曲のどのあたりが「みかん」なのかは分かりませんでしたw 「みかん」を歌った曲というのではなく、日本中のみなさんに愛されているものの象徴としての「みかん」なのかな。「みかん」のように愛されて欲しいという先生の思いがこもっているのでしょう、たぶん。
美勇伝の新曲「じゃじゃ馬パラダイス」も好きです。馬のお尻を鞭打ったりの騎乗なダンスも楽しいです。梨華ちゃんのウィスパーも超可愛いし上手だし。梨華ちゃんがソロアルバム出したら絶対買う。
今日の梨華ちゃんは、本日の画像のようなストレートじゃなく、ウェ〜ブでした。豪華!連番の雪ぐまたんと「梨華ちゃんすごいすごい」言いまくり。ちなみに、アンコールでは重さんの向こうを張って2つ縛りでポンポン付けてました。重さんと約束して2つ縛りにしたそうです。「気分は16歳フゥー!」。


人形劇は初めて見ましたが、とっても面白かったので、我ら淑女連の人形作って、そのうちYou Tubeに上げたいと思います。(嘘
もしかしたら、今日が今年最後の現場だったのかも。ガッタスの試合がないようなら、年内の参戦はこれで終わりみたい。さみしーい。
音楽ガッタスの新曲を楽しみに、夏ハロDVDを繰り返し見ながら、年末の過酷な労働を乗り切りたいと思います。