「都会っ子 純情」3位おめでとう!

オリコンウィクリー3位ですって。おめでとう。

3位は、ハロプロの7人組グループ、℃-uteの3rdシングル「都会っ子 純情」(初登場赤丸付、2.8万枚)。自身初のTOP3入り。TOP5入りは3作連続。
※「オリコン

℃-uteもヲタもよくがんばった成果なので、素直に喜びたいと思います。新人賞とか、もらえるといいね。
スタッフもがんばっているようで、巷で噂の渋谷駅の℃-uteを見てきました。
あんまり上手に撮れなかったけど、せっかく撮ってきたからね。
JRハチ公口の券売機の前↓

JR南改札のとこ↓

この間の東横線のきらりちゃんフラッグほどの壮観さはないですし、愛ちゃん&小春ちゃんのドアップポスターほどのインパクトもありませんが、それなりに「いっぱい貼ってある」っていう印象は受けました。
JRの構内にもあるそうですが、山手線に用がなかったのでそっちは見ていません。
発売日の先週じゃなくて、なんで今週からなのかな?と思いましたが、理由はすぐ分かりました。
その戦略がこれ。

都会っ子 純情」イベント追加決定!(公式)

10月22日24時締切分に想定を上回る多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。一人でも多くの方に参加していただきたく、急遽、発売記念イベントの追加日程を検討したところ、Buono!の発売イベントを行う会場での時間調整が付き、追加開催できる運びとなりました。
●11/17(土)東京厚生年金会館(東京)
●11/25(日)エル・シアター(大阪)
シングル「都会っ子 純情」に封入のイベント応募シリアルナンバーカードの未使用応募IDで、ご応募ください。
(注1:10月22日締切分で応募されたIDは、使用できません。)
(注2:1つのIDで1公演の応募となります。)
※応募締切:10月29日(月)24時

なんじゃそりゃ。
同様の内容のメールが、携帯にも送られてきました。
1週目の大量購入だけじゃ足りないので、2週目もじゃんじゃん買ってね、っていうことですね。2週目転落防止作戦。ひどー。
たぶんこれで3万枚は越えると思われるので、作戦は大成功なんでしょうし、いっぱい買って数字に貢献するのは、確かに応援してるってことになると思うけど・・・。
CDは1枚あれば充分に聴けるので、どうも乗っかれません。
でもあれだ。たとえば、自分の子どもが小説家になったら、親は100冊とか買ってご近所に配ったりするでしょうし、きっと℃-uteの親御さんも少なからずそんなふうに応援していると思われます。
単なるヲタであっても、いっぱい買って応援しようという気持ちはありがたいものだと思うし、コパンダだって、よっすぃ〜のソロなんて出たら、10枚くらいは買って配りますよ。抽選券なんて付いてなくても。
しかし、そういう大量購入を、事務所が押しつけてくるからアホらしくなっちゃうんだよ。
でも、厚生年金、ちょっと行きたいな。複雑。