夏ハロ@代々木体育館

copanda2008-08-03

3日夜公演に、淑女5人組で参戦してきましたよ。
昨年の夏ハロがたいへんゴージャスだったので、比べちゃうとこじんまりしてたけど、ライブの現場は楽しいです。

1.夏 LOVE ロマンス 全員

2.真夏の光線  全員

なんでテニスラケット?と思ったら、ツアータイトル「避暑地でデートいたしまSHOW」ってことで、軽井沢→テニス、みたいなイメージなのね。ラケットが盆踊りの団扇みたいになったりギターになったり。みんなの白いテニスウエアが眩しいです。オープニングでエッグたちが、海とか波とかを表現していた(と思われる)創作ダンスみたいなのが新鮮で見ちゃった。学芸会を見守る母の(ry

3.江戸の手毬歌 ℃-ute

4.涙の色 ℃-ute

℃-uteさんの新曲、けっこう好きよ。中腰で辛抱し続けるようなダンスも、Mっ気をくすぐられますね。息止めてこらえて見入っちゃうみたいな。そして、愛理の肉体に変化が。カッパ姫が女になっちゃった(byさるも)。うん、たしかにかなり女っぽくなりました。少女から女への過渡期。矢島さんはえらく痩せて年上っぽく、増々コパンダの先輩的存在になりました。梅さんとなっきぃは文句なしにきれいなお姉さん。岡井ちゃんとまいまいはまだ女に移行しておらず、栞菜はガチレズじゃないのか?

5.パパンケーキ 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) エッグ数名

この歌、切なくなるの。じーんとしちゃうの。パパがパンケーキを焼いてくれるっていうのが父子家庭を思わせるからか、小春ちゃんのいたいけな必死さのせいか。にしても、小春ちゃんの生歌を聴きたい。遠視のメガネをかけた紀宮(さーや)似のエッグちゃんに目を奪われる。コパンダは紀宮似と思ったけれど、さるもたんは辛酸なめ子ってゆってた。

6.アナタボシ MilkyWay

コパンダにとっては初生MilkyWay。吉川さんは娘オーデから印象深かったですが、北原さんもきれいですね。アニメのボーイッシュ&ジャージキャラと相俟って、俄然コパンダの守備範囲に入ってきました。星形のタンバリン買おっかな。ヲタカラでも重宝しそうだし。

7.行け 行け モンキーダンス Berryz工房

おさるの着ぐるみじゃなくて残念。サビは軽くトランス状態になります。

8.ジンギスカン Berryz工房 ハロプロエッグ

まあさがね、また大きくなりました。最盛期のよっすぃ〜以上と思われます。顔は美人だし、笑顔満点で楽しそうなんだけどね。どすこい路線を突き進む気なのか。どこへ行こうとしているんだまあさ。

9.リゾナント ブルー モーニング娘。

愛ちゃん、ダンスも歌も磨きがかかってて1人別世界。かっこよかった。

10.みかん モーニング娘。

隣の席の見知らぬ男子ヲタと、コブシの振りがリンクして恥ずかしかった。

11.恋ING 高橋・北原・森・福田・能登・吉川・前田・澤田・仙石

愛ちゃんソロ+エッグのコーラスって感じでしたけど、こういうのはエッグを細かく見る良い機会になります。北原さんやっぱ推せる。

12.初めて唇を重ねた夜 鈴木・リンリン・小川

これ、なんて「あぁ!」? 白いドレープの短いドレスがみんなかわいいこと。着てみたいわぁ。小川紗季ちゃん、かなり歌上手ですね。天才愛理の再来か。こんな難しい曲を上手に歌っていました、歌詞の意味はわからんだろうけど。

13.チュッ!夏パ〜ティ 道重・菅谷

♪チュッのことは、やっぱモニター見ちゃうの。最近のさるもたんはすっかり菅谷さん推しです。

14.C\C (シンデレラ\コンプレックス)High-King

15.記憶の迷路 High-King

c/wが生で聴けたのが、案外今回の目玉。

16.マノピアノ 真野恵里菜

真っ白な木綿のロングドレスに(ほんとはきっと化学繊維)、真っ白なレース編みのストール。まのえりちゃん自身のピアノの弾き語りで訥々と歌う姿が、なんと清楚なお嬢さん。働く淑女たちの薄汚れた心が、純白に清められた瞬間。雪ぐまたんは、まのえりちゃんのこの純真な姿を「もはや絶滅危惧種」ってゆってた。遅ればせながらCD買います。ヲタカラで歌うのだ。

17.常夏娘 新垣・亀井・光井

アヤカリスペクト?

18.トロピカ〜ル恋して〜る ジュンジュン・岡井・有原・萩原・熊井・須藤 森・吉川・仙石・澤田・能登・北原

まいまいのせりふ回しは誰も真似できませんね。

19.香水 田中・梅田・清水・徳永・中島

なっきぃとキャプテンが、秘かにダンスバトルしてるの。

20.ガチンコでいこう Buono!

21.Kiss! Kiss! Kiss! Buono!

新曲はBuono!ちゃんらしいロックな元気のいい曲ですね。3人の表現力も存在感も増してるし、Buono!ちゃんのパフォーマンスは大好きですけど、ちょっと落ち着いてきちゃったかな。大人になってるってことなのかな。「Kiss! Kiss! Kiss!」は何度聴いても泣けてくる。

22.笑顔YESヌード モーニング娘。

よっすぃ〜と美貴がいないことに、いまだに違和感を感じてしまう曲です。

24.スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房℃-ute

ベリキューの鉄板曲は、もうずいぶんライブで聴いているけど飽きません。一生聴いていたい。できれば混ざりたい。来世に期待。

25.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ! 全員

26.雨の降らない星では愛せないだろう 全員

初披露曲だそうです。スタンドマイクで合唱形式。コーラスとかハモリとか練習の成果がうかがえて聴きごたえがありました。後半でジュンリンが中国語で歌い上げるおかげで、一段とスケールが大きくなります。CDでもちゃんと聴きたい良曲でした。

あっちゃん

ナビゲーターって役割であっちゃんが登場していましたが、曲名を紹介するばっかりで見せ場がないじゃん、って思ってたら、夏の予定コーナーで代読の見せ場が。ガキさんの指示により、あっちゃんが娘全員の語り口をモノマネ。似てた、うまい、さすが芸達者、歌わせろ。

ごはん

終演後、ごはん食べようと渋谷へ向かうと、ボエームの前に「ハロー!プロジェクトのコンサートチケットの半券で10パーセントオフ」の看板が。モンスーンにしようかボエームにしようかって言ってたからちょうど良かったの。でも店内にはヲタと思われるお客さんは皆無でした。会場から近くて便利なのにね。でもね、ボエームにはドレスコードがあるのです。海か山に行くような格好のハロヲタに、ドレスコードのある店が客引きしても無駄ですね。

℃-uteさんの江戸イベ

どうせ1枚の応募じゃ当たらないと思ってスルーしてた℃-uteの新曲イベですが、本日モル美たんから女子限定の回があるよと聞いて速攻応募しました。これがうまくいって、女子限定イベが増えるといいね。そしたらスタンディング席で踊ったりできるもんね。締め切りは4日の24時です。女子のみなさん応募してね。