信田美帆以来16年ぶりの快挙

copanda2005-11-28

しのびの生ラジオが聴けなかったコパンダですorz 社会人ってつらいね。
ヲタ界隈では、娘さんたちのツアー最終とか、梨華やすすのデナショの話題が花盛りでうらやますぃですが、コパンダ界隈では、しのぴの名前でもちきりです。
テレビでいきなり「信田美帆」とか言われるとびっくりします。もっと言ってくれ。しのぴの名前が連呼されるのを楽しみに「世界体操」を見ておりました。
数日前の記事ですが、しのぴの話題として留めておきたいと思います。

メルボルン(豪州)】当地で開かれている体操の第38回世界選手権は第2日の23日、女子個人総合と種目別の予選が行われた。種目別では、世界選手権初出場となる16歳の黒田真由(レジックスポーツ)が段違い平行棒で6位の9.437点をマークし、上位8人で争われる26日の決勝へと進んだ。日本女子の種目別での決勝進出は、89年の第25回大会で平均台8位入賞の信田美帆以来16年ぶり。
◇決勝はメダル目指したい…16年ぶり快挙の黒田
16年ぶりの快挙だった。段違い平行棒で予選を突破した黒田。日本女子で最後に種目別の決勝に進んだのは、89年ドイツ・シュツットガルト大会での信田美帆だ。この時、黒田は生後8カ月。「信田さんの名前は知ってますが……」と、申し訳なさそうに笑った。「毎日新聞

信田さんの名前を知っているのは当然じゃないか、黒田さん。「憧れの人です」くらい言ってくれたら、ちとは推すのに。でもまあ、黒田さんが次のオリンピックでも活躍してくれたら、しのぴも解説で活躍出来るので、がんばってください。4位入賞、おめでとうございました。4様(ry
しのぴって、ほんとにすごい人だったんだね。コパンダは妙令でスポーツ観戦大好きなので、しのぴの当時の活躍も記憶に残っているんです。
しかし! しのぴの何がすごいのかって言ったら、ジュニア時代から体操界の頂点にいたとか、オリンピックに出たというのがすごいんじゃなくて(もちろんそれも、ものすごいことなんだけど)、そんな人が、歌が歌いたくて「太陽とシスコムーン」になって、ひたむきに歌ってたっていうことが、すごいと思うんです。感動しちゃうんです。
そんな人だから、きっとまた予想外の展開で活躍してくれるんじゃないかと、思わずにはいられません。
〈予想その1〉 また体操でオリンピックに出ちゃう。
〈予想その2〉 ビーチバレーみたいに新しい種目が出来て、それでオリンピックに出ちゃう。
〈予想その3〉 で、30歳過ぎてるのにけっこう活躍しちゃって、日本全国にふたたび、その名が轟きわたっちゃう。
その結果・・・レコード会社から引く手あまたになって、また歌手として活躍する。
スポーツで活躍するのもいいけど、やっぱり最大の目標は歌だよね。楽しみに待ってるよー、しのぴ〜。